見出し画像

草刈り事業始動! -草刈り実践日記7

税理士さんにコンサルしてもらったのが7月1日。

まだ1か月経ってなかったみたい。

その後も色々な人から話しを聞き、余計に金額が決まらずにいました。

草刈り機は背負いは選択肢から外していたのですが

3人の業者と話しをし、ビーバーの背負い42CCと考えています。

単純にパワーです。

肩掛けの最大が27CC、背負いの最大が42CCといったイメージです。

ここまで差があるとね。。。。といった感じ。

42CCて原付じゃん!!!

金額も27CCが6万円、42CCが9万円。

金額に差が無かったってのも大きい要因。


金額設定も色々な相場を聞けました。

1つわかったのはシルバーの金額は全く参考にならない。

県道などを刈る業者も1人刈る人に対して5人程度のグループで動くので同じく参考にならない。

かと言って草刈りのプロとして活動している人は見つからない。

というか居るのかな?

事業の一つとして草刈り業をやっている社長を紹介してもらい色々な話しを聞けました。

そこは機械(押したり、乗ったりするタイプ)がメインだそうですが

草刈り機で作業する場合、日当3万円ぐらい取っても高くないよ!

って言われました。

確かに2人で1日掛かる場所なら1人15,000円じゃ収まらないだろうな。

燃料代、機械代、消耗品、ガソリン代など全て込みね。

ついこの前まで考えていたのが

基本料金2,000円+1時間3,500円という設定。

1現場、9,000円~15,000円くらいに収まる感じ。

それを早朝から1日2現場回れたら昼過ぎに終わって

帰ってからハンドメイド^^

それが理想だと考えています。

1現場、9,000円~15,000円が目安というのは変わりませんが

一番最初はお試し兼見積もりということで安めの金額で刈ってみて

仕上がりに納得いただけたら正規金額を提示(2回目以降)。

要は実際に1度刈ってみてから、個別で金額設定をしていこうかと。

色々、面倒くさそうなら、ワザと吹っ掛けるか断ります。

その都度、刈る範囲が増えたりする場合は、追加料金で相談。

そんな感じでやってみようかと思ってます。


ザックリですが保険の見積もりも出ました。

危険業務ということで割高だそうです。

ガラス、車の傷など物損が年間10万円。

自分自身のケガが年間8万円。

合計約20万円。

1か月2万円てところ?

最初はその程度?と思ったけど、よく聞いてみると

年間の売り上げで変わってくるようです。

新事業で始めるので見込みで年間100万円と伝えてました。

この100万は利益でなく売り上げで計算するそうです。

これ怖いな。

で、保証上限が5000万。

仮に1年間で10万円×5回保険を使ったとします。

1年間は契約なので極端な申請はわかりませんが問題ないそうです。

ただ2年目以降は審査があるようで場合によっては継続不可。

年間20万払っていて実質10万円しか保険料が出なくても審査が通らないこともあるそう。

しかも、ほとんどの保険会社では、こういった商品はないようです。

ケガして、モノ壊して当たり前といった感じなのかな?

保険に関しては少し様子をみるつもりです。


今までのタクシー屋経由の依頼は年内は時給1000円で今まで通り受けることにしました。

それ以降は金額設定を変えて直接受けるか、タクシー会社を経由して1割くらい紹介料を払う感じで相談しています。


さぁ、ここからが本題。

初仕事について。

実は数日前まで自転車でケガしたりバタバタして、開始は来月かなと思ってました。

色々な人に草刈り事業を始めるよ!
と会った際にでも話してます。

といっても実家は広島駅から車で15分くらい?の場所です。

草刈るとこなんか無いよね。

逆に嫁の実家は広島駅から1時間だけど畑と田んぼしかない。。。。

そういう訳で、作業的に

「草刈り事業始めるよ!」って友達に話ししました。

そしたら庭の草取りしてくれん?

草取り?

草むしり?

そいつんち、新築で庭が広かったよな。

まぁ急がんのだろうから、受けても良いかもね。

今後、草刈りだけでなく似たよう相談は間違いなく入るだろうから。

という訳で翌日家に伺いました。

これは結構広いぞ!

仮に手で抜くとしたら何時間かかるんだろう?

ホント検討が付かない。

この広さでどのくらいの手間と時間が掛るかか

体験しておくのも良いかもしれない。。。。

いくらでやってくれる?

って聞かれたけど、見当がつかないや。

機械で刈れるなら1時間で終わる広さだから3,000円でいいし

5時間くらいで抜けるなら1万円?

でも5時間じゃ絶対に終わんない。

1日で終わるもの???

わかんない。

取りあえず、ムチャな請求はしないから

1日やってみてから金額決めさせてとなりました。

で、友人のお母さんとの会話の中で

「そういえば、わたしの友達の友達がお墓周りの草刈りを頼みたいんだけど、どこか頼むところがないだろうか。と困ってたよ。」

って。

あ、やります、やります^^ 紹介してください!

間にお母さんの友達が入っているということで電話番号を教えてもらいました。

前に頼んでいた業者が家のガラスを割ってしまって

破片が飛び散ってるから気を付けて欲しいとのこと。

ただ空き家になってて20年以上住んでないようです。

広島駅の近くに住んでるって聞いてたから

そんなとこで20年以上も空き家?

普通、有りえんでしょ!?


お母さんに「どこ?」って聞いたら

あれ?嫁の実家の近所じゃん。

皆さん、その辺りの生れだったようです^^

といっても多分、聞いてもわからない。

でも嫁なり嫁のお母さんに聞いたらわかるかも。

どこどこ地区のOさんてころ。

一軒家だけど庭にお墓があってね・

え???

どこどこ地区のOさん?

庭にお墓?

そこの家って、わたし5年以上、刈ってます。

この1年は1人で刈りに行ってますよ???

え?

業者がガラス割った????

え??

僕ですか????


この時点は仕事を受けることが決まってましたがガラスの確認をしないと。

タクシー屋の後輩に電話して見に行ってもらいました。

画像1
画像2

上の玄関の写真。

これに関しては2年前に草刈りに来た時に突然こうなってた。

セロテープは持ち主が今回貼ったらしいです。

ただ下の写真。

ベニヤ板が貼ってあるって。

これはヒビが入ったから補強したの?


さぁ困った!!!

何をどうしたものか。

どこから手をつけようか。

少し整理してみよう。


数年、この家の草刈りをしていて、ボチボチ次の依頼が入るだろう。

という時期。

それが前の業者がガラスを割ってしまって連絡もないので他を探すことに。

離れた地域で見つけた人が偶然、同じ人間。。。

誰がガラスを割ったかは置いといても、これはマズいよね。。。

しかもわたしはガラス割った覚えは全くない。

だって割って黙ってたら絶対に後からバレるし。


ここでガラスが割れた?件について

自分なりに考えてみる。

この玄関前は全て砂利で普通に刈れば割れて当たり前。

当たり前だけど、わたしはそんなことしません。

前回、刈った時の写真がたまたま残ってた。

ガラスを映すのが目的でなかったからガラス部分の写真はないけど日付は4月30日。

ここは長年、空き家になっているってのは知っていて

持ち主も来ることは無いって聞いてた。

ただ草が長いと近所に迷惑だから定期的に地元の業者に刈ってもらってる。

道路から見えるところとお墓周りは丁寧に刈って

当然、全部刈るけど、家の裏や見えないところは、そこまで短くは刈らない。

時間請求なのでお客も安くつくので問題なし。

基本です。

1人で刈って4時間程度?

広さ的には2人で1日弱の現場だろうね。

4月30日に刈った時は

この家には誰も住んでは無かったけど

旦那さんが亡くなられてお寺さんや親せきが来るので

砂利やお墓周りも出来るだけキレイにしてほしいとの事でした。

画像3

2年間、これでセロテープが無い状態だったのですが

砂利部分も草が茂っていて、どうしたものかと。

いつもは砂利が跳ねないように気を付けながら刈るのですが

どこまで短く刈ろうかな?

でも、このガラスの状態だと草優先で行ってしまおうか!

割れることは無いにしても少し傷は増えるかもね。くらいの気持ち。

画像4

このすぐ左が先ほどの玄関。

4月30日の時点ではベニヤは貼ってなく

普通に全面ガラスでした。

当然、ガラス近くは気を付けて

草を長めに残したりしますが、刈る前と刈った後で

ガラスの確認も行います。

厳密にするのではなく、傷が入ってないか?

割れてないか程度の確認。

この時は玄関前は少し傷が増えてても

自分もわからないし、持ち主もわからんだろう。

ベニヤのほうは板が無くガラスだったけど

刈る前、後ともに特に目立った傷もなく。

玄関に気が行ってしまって。

というわけで確実に割れてませんでした。

目立った傷も無かったはず。


玄関の傷はお前がやったの?

正直、いつなった?

のがわからずタクシー屋の辞めたほうの後輩へ連絡しました。

何年も1年に3回ずつは草刈りを頼まれていたのに

依頼が無い時期があったそうです。

1回だけ飛んだ?

空き家ということもあり、一応気になって家の前を通ったら草が刈ってあった。

他の人に頼んだのかな?

と思っていたら、次回は普通に依頼があったようです。

で、刈りに行ったら玄関のガラスがバリバリ。

それが2年前。

そういえばその時、わたしも行った気がする。

当然、持ち主も知っているはず。

だから、あまり気にしませんでした。


今回、タクシー屋へ頼まずに廻り回ってわたしのところへ依頼があった。

ベニヤもなんでやってあるのかよくわからない。

割れないための防御?

こういったような思いや当時を思い出しながら

依頼主に、全部話しておかないと

確実に後で揉めるよね。

だって割ったと思ってる本人が、また刈りに来てたんだから。

わたしも何が起こっていて、何を思われているか確認しないと

仕事を受けることが出来ないと思いました。


思い切って電話してみました。

正直に話しして、後はなるようになれ!!!

7月30日までに、どうしても刈ってもらわないと困るのですが大丈夫ですか?

それは全く問題ないです。

実は前回、お宅の草刈りをしたのはわたしです。

ガラスが割れていて他の業者を探されたのだと思うのですが、わたしで大丈夫ですか?

しばらく無言でしたね。

そりゃそうだ!

7月30日にお墓の「魂抜き」?(お墓を移動させる)ため、どうしてもキレイにしておかないといけない。

画像5

ちなみにこんな感じでした。

ガラスが割れてしまってたけど、20年以上住んでいないし

文句を言うつもりはありません。

刈ってもらえるなら助かります。

といった感じでした。

ガラスが割れた?ヒビ?のはわかったけど

ベニヤは何?

俺らは割ってないよ!

など色々、言いたいことがあったので色々話をさせてもらいました。

ベニヤの写真

画像6

この一番左側の部分。

このガラスが完全に割れていたそうです????

普通に人が入れるくらい。

他のベニヤはまた何かで割れたらいけないので親せきの人が全面ベニヤを貼ってくれた。

一部、ガラスのままなのは

この部屋に仏壇がある。

水道、電気も止めていて全部貼ると部屋が真っ暗になるので

光を入れるために、こうしている。

近所に親せきが居るらしく

空き家になってるので気になって見に来ることがあるらしい。

草刈りを業者へ頼んでいると言っても

自分に刈らせろとしつこくて断れなかった。

仕方なく、頼んだら

少しだけガラスに石が飛んでしまった。

それから刈らせろと全く言ってこなかった。

依頼主は、この5月まで何年もこの家に来ていなかった。

高齢で足が悪く、車もないから。

ご主人が亡くなって、ご主人の仏壇と墓に来た。

その時に、玄関のガラスもあの状態。

ベニヤ部分のガラスが丸々割れている。

それで、てっきり、わたしらのところが全部やったと思い、

親せきらからも他へ頼め!と言われたそうです。

そりゃそうだ!


でもそれを聞いて大体状況がわかりました。

間違いなく、その親せきのオジサンが

玄関のガラスを割ってるじゃん!!!

ベニヤ部分は刈った後に確認したし

わたしは割ってないはず。

ひょっとしたら見えない割れ目が入っていて

強い風が吹いて割れた?

有りえないけど無理やり考えたらそのくらいしか浮かばない。

この辺りは工場が多く、ベトナム人などが非常に多く、トラブルも聞きます。

依頼主には言いませんでしたが

後輩らとは、多分、そうじゃないかね。

って話しになりました。

色々、話しをしてある程度の誤解は解けたのではないかと思います。

金額の話しをしないといけないと思っていると

依頼主からいくらでやっていただけますか?

2万円くらいなら大丈夫ですよ。とのこと。

いつもは1人で4時間現場。

タクシー屋の請求だと2,500円×4時間で1万円。

わたしの取り分が4000円。。。。

今回は墓の周りと砂利部分も多少ガラスに傷が入っても良いからキレイにして欲しい。

墓の周りの草は集めて家の裏にでも運んで置いて欲しい。

家の壁にツルが這って伸びてるからキレイにして欲しい。

プラス何時間かかるだろ?

それに草を運んだりツルを取るには今回だけ?

結局、時間でなく15,000円で引き受けることにしました。

ただプラスの作業量がやってみないとわからないので

マックス2万円で請求するかもしれないということで了承してもらいました。


急ぎということで早速翌日に作業することに。

ガラスの危ない部分はこんな感じでやってます。

そうそう割れないよ。

画像7

今回から作業前と後で写真を残すことにしました。

画像8
画像9

家の前。

画像10
画像11

墓周り

画像12
画像13

家の裏。

まだまだ広い家ですがこんな感じです。

ちょうど中学生の娘が夏休みです。

草集めのアルバイトする??

「やるやる!!!」

墓周りの草を集めてもらいました。

運ぶのは、わたし。

あとは道路をホウキで掃いてもらう。

30分で終わるかな?

と思ったけど慣れてないので同じところをいつまでも集めてる^^

実質2時間くらい手伝ってもらった?

わたしがやれば15分^^

あ、ツルを切るのも手伝ってもらった。

でも、こうやって娘に手伝ってもらうのって嬉しいものです!

最初、30分ぐらいの量で1,000円やろうかと思ってたけど

草集めの量も多く時間が掛ったので3,000円バイト代やりました。

他にも数件予定があるので、15分程度のホウキ掃きで1,000円やろうかなと思ってます。

1,000円追加請求すれば済むこと^^

今回も中学生の娘に手伝ってもらったからって18,000円請求とさせてもらいました。

実質、わたしは朝7:30から夕方17:00で大きな休憩なし。

娘は途中で嫁の実家に送ってたりしました。

仕事量を考えたら確実に3万円ぐらいの内容でした。

タクシー屋の後輩らも依頼者には会ったことがなかったようです。

作業終了の連絡をいれて

メールで振り込み先を教えて欲しいと言われました。

写真も沢山撮ったというと

一応、遠くに住んでる息子らにも、キレイにしてもらったって見せてやりたい。

印刷して持ってくかなりしようと思いましたが

住所を聞いたら、実家から車で15分の距離。

しかも結構通るあたり。

大体家に居ます。

ということだったので、挨拶がてらご自宅に伺いました。

LINEも息子さんに登録してもらっているということだったので

わたしと友達になってもらい、40枚くらいあった写真も

全部送りました。

急なことだったのでよくは確認してなかったのですが

作業前、後でのガラスの状態もそのまま全部送ってるので

少しは傷があったかも^^

まぁ全て正直にということで。

家の裏にイチジクなど沢山植えてあったのですが

長い枝を切っておいて欲しいと言われました。

もちろん別料金です。

どうせ7月30日に行かれるそうなので、確認してもらってから

連絡もらえたら対応すると伝えておきました。

今後も年に3~4回は刈る必要があるので

わたしが近くを通った時にでも写真を撮って送信して、

刈っときますね。

ぐらいの感じでやることになりました。

支払いも振り込みでなく、極力、取りに行こうと思ってます。

やはり顔を見てもらうことが安心なのかなと考えています。


嘘のような偶然でしたが、最終的にとても良い状況になったと思います。

明日は友達の家の庭を何かしらするつもり。

暑くなければ娘連れてって草むしりさせて

半分、バイト代としてやっても良いかなとは思ってます。

暑いからなぁ。


そういえば、先週、自転車でコケた件。

ふと、思ったのが

車の保険で自転車の特約入ってた。

確か年間500円。

自分が勝手にコケてケガして相手はいない。

ネットで何となく調べても相手がある場合のみしか出てこない。

昨日、ダメもとでサポートへ電話してみました。

そしたら色々条件があって出るとは言い切れませんが可能性はあります。

え???

そうなの?

出たらラッキー!!!

ということで確認してもらうことにして今朝、別な担当者から電話がありました。

条件は5日以上の通院。

ちょうど4日行っていてCT、レントゲンも撮ってます。

抜糸もあるから確実に5回は行く。

前歯が1本根元から粉々になってました。。。。

自転車は2000円の部品交換で済みました。

で、この500円の保険。

見舞金ということで一律5万円出るそうです!!!

病院で色々書いてもらったり審査とか面倒くさそう。

面倒くさいってより審査とかどうなの?

保険会社から書類を送りますって言われて

病院からの診断書とかは一切必要ないらしい。

電話で状況を聞かれて

5日間の通院(自己申告?)で見舞金が出ます。

え?

そんなに簡単で良いの?

嘘ついてるかもしれないよ?

まぁ書類を見てみないとわからないけど審査って言葉は一切なかった。

5日通院した時点で資格が発生しますって。

確実なのかはよくわからないままだけど

特に問題泣ければ、もらえるってことだと思う。

ちなみに車の保険が年間で3万円弱?