見出し画像

携帯ショップで1日が終わった話し #ハンドメイド実践日記606

2年前にauで契約した2台のiphone13Pro

今月auに返却しないといけません。

昨日、量販店で打ち合わせをして今日の朝イチから契約に行ってきました。

2年間、iphone14を毎月2円で貸してもらえて20ギガで1,200円。

SIMが余るので古いのを年明けに解約してとか相談して。

本体も昨日の時点で取り置きしてもらってました。

話しは順調に進み、さあ契約!

審査通りませんでした。。。


理由はわからないのですが考えられることとしては

iphone13Proの残債がそれぞれ7万円ずつ残ってる。

それに加えてipadproも本体代が残り3年残ってる。

半年前にauを解約してSoftBankに移動し端末代だけ払い続けてます。

その状態でauのデビュープランを契約しようとしてました。

多分、残債が原因でしょうねって。

本体を先に返却したら残債は減るけど先に返したらデータ移行が出来ません。


そしたらドコモでやってみましょうかって声が掛かりました。

結局、ドコモも審査通らず。

ドコモではある程度、理由がわかるみたいです。

他キャリアで未納金があるため。

え?先月auもSoftBankも未納金の確認したよ?

今月分はカードの引き落としが出来なくて昨日振込用紙が来てた。

それのこと?

量販店だと未納金の確認が出来ないので再度SoftBankとY!mobileに行きました。

どちらも2時間待ち。。。

手持ちが無かったので家に金を取りに帰ってコンビニで支払いを済ませました。

SoftBankの支払い状況をドコモ側ですぐには確認出来ないので領収書を持ってきたら審査は大丈夫とサポートに言われたそうです。

再び量販店に行って再度契約開始。

そしたら再びNG

担当者が掛け合ってくれたけど、未納金はそれじゃないみたいって。

ドコモのサポートではSoftBankの未納金が何かはわからないけど、それじゃないのはわかるみたいです。

でもSoftBankは半年前に契約したばかりだよ?

何がなんだかわからない。


担当者がSoftBankの料金サポートの電話番号を教えてくれました。

そこで確認してもらってもわかりませんでした。

そのサポート担当者が未納金の専門サポートがあるからと繋いでくれました。

専門サポートに繋がるまで40分待ちました。

調べるのに時間が掛かるんだな。

と思ってたら、40分待った後に本人確認から始まりました。

あ、まだ始まってなかったんだ。

この時点で夕方の18時でした。


3分くらいで答えが出ました。

今は使ってない10年前まで使っていた電話番号の確認をされました。

RMTを始めた時に沢山の携帯電話というか電話番号が必要になりました。

その時にSoftBankのガラケー1台と必要なかったけどフォトフレームというのを契約しました。

ガラケーは必要なかったとすぐに思い割と早いタイミングて違約金払って解約しました。

フォトフレームのほうは結局使うこともなく放置。

契約したのが2012年だそうです。

その後すっかり忘れてしまってて3年前に毎月カードからSoftBankの引き落としがあるのに気付きました。

金額は700円程度。

全く何のことかわからずショップへ行きました。

そしたらフォトフレームですよって。

解約したいって言うと8年使ってるので違約金なしで解約できます。

即解約してそれきり忘れてました。

どうも解約後の翌月請求分が漏れてたみたいで未納金になってたようです。

普通のサポートだと調べても出てこないし、今まで請求も無かったし。

でも他キャリアの審査で邪魔をする。

量販店で言われたけど同じような事はよくあるみたいです。

審査に掛けないと誰も気付かないし特定するのも大変みたい。

19時半にSoftBankへ支払いに行ったら終わりかけてたけど対応してくれました。

これで潔白です。


量販店のドコモのお姉さんも勤務外になってしまったけど最後まで付き合ってくれました。

無事審査も通り2台のiphone14ゲット。

全て終わった頃には閉店の館内放送が流れてました。


夕方くらいから目がシュワシュワして辛かったです。

これで後2年間は生き延びました。