見出し画像

この1週間の草刈り -ハンドメイド実践日記259

例年だと草刈りというのは1現場につき

4月、5月、8月(盆前)、10月以降。

と年に3回から4回程度刈ります。


それが今年は梅雨が遅れたのと猛暑のため

7月に+1回のところが多かったです。

盆までに伸びすぎるんですよね。


それもようやく終わりました。


ただ心配なのが盆の墓参り前に

どのくらい草が頑張って伸びてくれる?^^

あまり伸びないと、うーん、どうしよぅ。。。。

となってしまいます。

一応、盆前にも刈ってね。

とそれぞれ頼まれてますが

刈る側から見ると今のところ微妙です。


この前、書いたかな。

タクシー経由で何年も刈っていたところからようやく依頼が入りました。

最初、金額交渉をする際にタクシー屋と合わせないといけないかなと思い

込々の12,000円で受けました。

いざ現場に行くと1年以上刈ってないのでボウボウでした。

画像1

画像2

ここは普段は住まれてなく週1回程度様子を見に来るそうです。

墓周り、池周りなど刈る場所が4か所あるのですが

様子見に墓周りだけ刈ってみました。

普段なら30分程度が2時間掛かりました。。。。

タクシー屋の後輩に電話してみると

12,000円は安すぎです!!!

2~3万円くらい貰ってましたよ。

と言っても、今までも、わたし1人で刈っていて

確かバイト代として4~5,000円くらいしか貰ってません。


でも金額は依頼者側に伝えてしまってる。

えーい、ダメもとで電話してみよう。

結局、20,000円で全く問題ありませんでした^^

遠慮なく請求してくださいね!って。

まぁ週に1回様子を見に来てるなら現状わかってるよね。


画像3

が40分後に

画像4


家周りは畑を貸す代わりに業者が刈ってみたいですが

画像5

少し伸びた後だろうけど刈った後はあり。

でも雑過ぎる!!!

画像6

頼まれた場所ではないけどキレイにしておきました。

結局4時間弱で終わりました。


山の斜面もあるのですが風が通らない。

途中、「ヤバイ!」と思い、

あと5分で終わる状態で中断。

水は車に置いている。

このままだと倒れる。

100m離れた車に移動するが歩けない。

途中3回休憩して何とか車に戻りました。

ホントヤバかったです。

集金の電話をしたところ住まいを聞いたら

家から15分のところでした。

目印を聞いたところ

「○○×郵便局の真ん前です!」

何度聞いても聞き取れない。。。

申し訳なくなり、わからないまま、何とか行きます!って^^

結局、付近の郵便局3件目で見つけました!

色々と話をしてみると

嫁のお父さんの同級生でした^^;

こうなると今後のやりとりが楽になります。

今後の相談もして

今後はわたしが定期的に見に行き

年に2~3回くらいの感じで、そろそろ刈ります?

と連絡を入れることになりました。


次に、ここもタクシー経由で数回刈ったところがある新規です。

お墓周りですが、ここの医院長先生は面識があります。

お墓の敷地全体に竹が生えてます。

竹というのは表面を切っても地面に根っ子の欠片が残ってると

そこから再度、竹が生えます。

全部取るのは不可能なので除草剤の原液等を上手く使うか

敷地内の土を全部入れ替えないとダメです。

画像7

画像8

映してないところにも笹だらけです。

ここは毎年、どうやったものかと悩みます。

取りあえず全体を草刈り機で刈ってから除草剤撒いとくかな。

ざっと軽く刈った上で近くのコンビニに行きました。

そしたらタクシー屋経由で一緒に草刈りしてたおじさんとバッタリ。

今後、このオジサンをボスとします。

年は80歳前くらいで嫁のお父さんの友達です。

これは知り合った後から聞きました。

このボスは化け物パワーで仕事をこなしていきます。

今まで何度か記事の中で

自分より草刈りに慣れてない人を雇う気はない。

と言ってきましたが、このボスは例外です。

しばらく顔を見てなかったのですが

ボスが倒れて死んでしまうかもしれないと聞いてました。

コンビニの駐車場で思い切り草刈りの休憩中という感じだったので

「身体、大丈夫なんです???」

「夜に家で倒れてね、救急車で運ばれたんよ。

腎臓?の血管が詰まって、その時点で1週間命が持たないだろうと言われてた。

そのまま10日間意識が戻らなかったみたい。

結局90日間入院して元気になった。

退院した翌日から草刈り始めて2週間休まずぶっ通しよ^^」

「・・・・」

救急車で運ばれて意識が戻らず1週間命が持たないとまでは聞いてました。

なので、何でそんな格好して、こんなとこにいるの???

でした。


そういえば!!!

画像9

わたしが使っている草刈りの2枚刃というのがあります。

それだとこういう現場は出来ないことはないですが結構大変です。

ボスが使ってるヒモという刃があるので相談してみました。

時間があるということで一緒に現場へ見に行ってもらいました。

「あー、これなら30分で終わるよ。」

「3,000円でやってもらえません?」

「はい!喜んで^^」


コンビニでボスに会わなければ

丸1日掛けて手で草を抜いていたでしょう。。。

実際、去年がそうでした。


でも、来年、草は見事に元通りになります。

毎年、除草剤を撒いてましたがほぼ効果なし。

それを話すと具体的な除草剤の使い方を教えてもらいました。

そのやり方でやれば多分、笹が生えることはなくなるはずよ。

方法としては

普通に草刈りをします。

1週間もすれば新芽が出て再度草は伸び始めます。

そのタイミングでかなり濃い目のラウンドアップを使います。

それを3回繰り返すだけ。

それで完全に処理が出来るそうです。

今までは新芽の時にという考えがなかったですね。


それを聞いたうえで別現場。

今まで何度か記事にした飲み屋の大将のお母さんのところ。

お母さんは元気です^^

その旦那さんやお父さんらのお墓です。

画像10

画像11

去年、砂利を全部取り除いて除草剤もしっかりやったはずだけど、

これです。。。。

画像12

このお墓の裏側に市の所有している部分があってそこが根源です。

クレームを入れたところプロに任せるということでしたが

やっぱり草を刈っただけだったみたいです。

今回、ボスから聞いて除草剤を撒きました。

画像13

画像14

一見、上手く行ってるようですが、まだわからない。

明日にでも再度、様子を見に行ってみます。


そういえば、昨日山道の入り口辺りで車が止まりました。。。

途中でおかしい?

と思いすぐに路肩へ。

友人の車屋へ電話したところレッカーを持ってきてくれました。

オーバーヒートだね。

この前の草刈りで車に石が当たらないように草むらへ車を置きました。

全部刈り終わって、向きを変えるため前に進んだとたん

ゴン!!!

???

降りてみると15cmくらいの切株が。。。

バンパーが凹みましたが修理をするほどではないと思いました。

友人がその凹みを見てラジエーターの部分だね^^;

割れてたら10万仕事になるよ。。。

え???

代車を出してもらって帰りましたが

連絡待ちです。。。。