見出し画像

黒生地に黒文字?何気に苦戦 -ハンドメイド実践日記276

昨日、友人のSくんからシャツ作成の紹介が入りました。

胸に店舗名と背中にQRコードで取りあえず5枚作成。

ショップへ見積もり出したところ

1枚4,500円、10枚で3,500円とのことです。

ショップだとそのくらいが相場なんだろうな。。。


最近は、ここの通販ショップでシャツを実費で購入してもらい

わたしの家に発送してもらう。

もちろんどこのショップでも良いですがわたしが日頃から使っているショップです。

なので、もらうのは加工代金のみ。

こうすることによって、仮に失敗した場合でも

同じシャツが簡単に手に入るし、サイズや色、素材でトラブることもない。

これが一番大きいですね。


結果、金額も安く済むし、好きなシャツを選べるので

喜んでもらってます。


ラバーシートっていう加工用の単色シートが高価なのですが

胸のワンポイントで1,000円

胸+背中で2,000~

くらいで考えてます。

仮に背中全面サイズで加工すると

単色でもシートの材料代が1,000円超してしまいます。

まぁその辺は相談しながらやってます。


で、今回は友人の紹介ということもあり

シャツは好きなのを購入してもらって

胸に10cm程度と背中に15cm程度のQRコード。

これを1枚2,000円で5枚で1万円。

仮にSくん本人価格だと5枚で6,000円くらいかな^^


ここからが本題ですが

最初はQRコードさえ作れば、楽勝!って思ってました。

依頼者と直接電話で話をしたのですが

シャツは黒+文字色も黒?

ここは譲れないとのこと。。。

黒に黒って。。。

白背景?を作って黒文字を重ねることは出来る?

って聞かれたのですが、それやると強度に不安が出てきます。

会話の中で、すぐに思いついたのが白シートを四角くカットして

文字部分をくり抜く。

そうすることによって、くりぬいた部分が生地の黒色になる。

QRコードもそれで良いかな?

店舗名の画像も送ってもらいました。

ぱっと見、普通のゴシック体みたいだけど、重ねてみると微妙に違う。

フォントも拘りがあるといけないので、画像を元に作成することに。

拡大するとガタガタなので結構アバウトです。


QRコードも画像送信してもらうと、ほぼ間違いなく

.jpg送ってきます。

なのでチラシに使う場合でも必ずillustratorで作り直します。


最近、安定してる作成方法は

スクリーンショット 2022-09-23 055527

こんな感じでグリーンの枠を作っています。

これを重ねて黒部分を作成していく。

簡単な方法ですが確実に作成できます。


下のが実際に作成したサンプルデータ。

QRコードは若干変えています。

スクリーンショット 2022-09-23 055709

この白部分のみラバーシートで作成する予定です。

QRコードは合格!

肝心の胸部分。

頭の中では、これでバッチリ!

と思ってたけど、いざ作ってみると

体操服のネームラベル???

安っぽい。。。

今作ったばかりで朝の5時すぎ。

まだ依頼者には送信してません。

ボツだな。。。


白部分のアレンジするにしても

今のところ、方法はこれしか思いつかない。

そういえばシルバーのシートがあった。

色を変えてみよう。

スクリーンショット 2022-09-23 060006

色によっては目立たなくなるけど、これを送って相談してみます。


今まで、物理的に無理な加工なので考えたこともありませんでしたが

店舗名(ロゴ)には当然、こだわりがある。

シャツ色も職種によって適した色がある。

それが両方とも黒だったわけ。

そう考えると、当たり前に有り得る事例です。


そういえば、ショップに見積もり出したって言ってたけど

業者はどうやろうと思ったんだろう???

非常に興味があります。

多分、色のことまで打ち合わせしてないんだろうな。

今日にでも聞いてみます^^