見出し画像

素人が知識なしで本革財布の修理してみる② #ハンドメイド実践日記364

今日はサラッと終わります。

明日、友人のとこに行く用事があるので奥さんにプレゼント^^

持ってないけど、このマークが好きらしいです^^


財布ですが完全にバラしました。

修理???

完全にタイトルと趣旨が変わってきてます。

データも作りました。

主な部分のサイズだけ計ってから、後は画面上で計算しながら作ったので多分大丈夫のはず。

継ぎはぎで作ってみようと思います。

明日、時間が取れそうなので実際の作成に取り掛かる予定です。

エアポンプが良すぎて色々やってみたくなってきた。


今のところillustratorに慣れてるので何でもillustratorで作ってしまいます。

福祉時代も会議資料などをExcelかillustratorで作ってました。

今回の財布データは厚みをそこまで気にしなくて良いのでillustratorで良かったですが、今後、厚みや縦横高さXYZが必要になってくると厳しいな。

今後やろうとしてることには高さが必要です。

あとは画面上で組み立てたり。

そうなるとFusion360が必須だと思えます。

今までは出来るギリギリまでillustratorで作り込んで

他のツールで読み込んで最低限の調整のみという使い方がメインでした。

Fusion360を勉強するとなると出来るだけFusion360のみで完結できるようにしたほうが良いのかも。。。


レーザー彫刻機を使った面白いアイデアが出たんだけど

illustratorだと無理です。

まず立体のデータを作ってからレーザー用に加工すれば出来そうです。

頭では理屈が出来てるけど技術が無い。

出来るのかもわからないけど、慣れたらそこまで苦労せず作れそう。

アイデアはどんどん出てくるけど形に出来ないんだよね^^;

それを形にするためには今まで使ったことが無いソフトや機材を使わないといけないから。

ホントどこから手を付けようという感じです。

今までもずっとだけど、同じようにアイデアが出ても

形にするまで半年掛かったりして。

でもそれなりのものが出来ても

あー、これ売れないわ。。。

というのが出来てみないとわからない。

RMTのときはずっとその繰り返しでした。

まぁやるしかないです。


レインボーステッカーも新しいデザインは出来てるので

それが最優先かな。


教え子の後輩の仕事を何度か手伝ってるのですが

この度、アパレル事業を立ち上げたそうです^^

もし衣類に刺しゅうが出来るなら相談に乗って欲しいと言われたのですが

正直、現時点では無理だし荷が重すぎます。。。

でもチャンスと考えれば、刺しゅうも再開しないといけないね。