見出し画像

素人が本革財布作成に再挑戦③騙された気分 #ハンドメイド実践日記796

投稿後に通知でわかったけど1000件目の投稿らしいです^^

こんな気分悪い投稿が記念て嫌だな。


明日、財布の解体をするつもりでしたが酒が少し残ってるのでちょっとだけバラしてみます。

思ったよりも解体が大変そうなので改めて記事にします。

じゃあ何???

実は苦労して外側を剥ぎ取ったのですが財布の見えない奥側にタグがある。

何となく見てみたところ。

ちなみに商品ページがこちら。

まぁ日本の中小企業が中国へ委託というのはわかります。

ただタイトルに「一流の財布職人が作る」って中国の職人さんの事???

財布を見た限りしっかりした作りに見えるし物は良さそうです。

ただ、これは詐欺タイトルじゃない?

少なくともわたしは日本の財布職人?さんが作った財布だと思って購入しました。

職人さんの技を勉強したいと思ってね。

商品ページに中国の単語は全く出てきません。

タグの位置もバラさないと見えないと思う。


画像付きで評価2のレビューを入れました。

サポートにも連絡したら今日はこの時間でも日本人に当たったみたいです。

日本の中小企業という部分は外国に発注してる場合もありますから。。。

と言われたのでタイトルを見て中国を連想できますか?

と聞いたら担当者も納得してくれました。

別に商品が悪いとか中国生産が悪いってのではなく、「一流の財布職人が作った」ってのは流石に違うんじゃない?

詳細に一言、小さい字でも「中国生産」と書いてあればそのつもりで検討します。

返品しますか?

と聞かれたけど少しバラしてるし十分勉強にはなるので引き続き勉強させてもらいます。

ただ気分が悪いな。。。