見出し画像

事業拡大に向けて大改装⑤A3プリンタRICOH SG7200を昇華プリンタにする #ハンドメイド実践日記563

元々は昇華プリンタとして購入したTexStylus320R

実はこれRICOHのSG7200に昇華インクを入れただけのものでした。

ただ、この昇華インクというのがラージタイプ70mlの4色セットで7万円弱。

一度買えばしばらく安泰ですが一旦インクを切らすと中々に次の購入が出来ません。

そのため3年インクを購入できず放置していました。

前回、A4のエコタンクプリンタを昇華プリンタ化に成功。

やはりA3プリントがしたいので手元にあるSG7200を再度昇華プリンタ化してみます。

中国から取り寄せた空のインクカートリッジですがチップが付いてませんでした。

メルカリで純正インクを1,200円で購入。

やはりインク量が少ないスタート用カートリッジでした。

欲しいのは、このチップのみ。

昇華インクカートリッジはビスで簡単にバラせたけど、純正は簡単にバラせそうにありません。

チップだけ剥がせば良さそうだけど割れそうで怖いのでケースを破壊します。

やっぱり袋状になってる。

ここまで分解してもチップは外れない。

ひょっとして壊す必要なかった?

2個目のカートリッジでハプニング。

初撃で袋が破れて大出血!

ズボン1枚ダメにしました。。。

残りはケースをバラさずにチップだけ外しました。

簡単に取れた。。。

チップをボンドで固定。

試しにインクを入れてみたらちゃんと下まで入ってくれた。

これで大丈夫なんだろうか?

いよいドキドキのインクセット!

さっきまでカートリッジを入れろって言ってたけど今度は大丈夫っぽい。

液晶が何かおかしい。

行った!!!

インクもたっぷり表示。

有線LANでパソコンに繋ごうと思ってもSG7200が見つかりません。

目詰まりしてるかもしれないので、先にテストプリントしてみます。

紙が入ってないのに紙詰まりエラーが。

再起動してもどうやっても紙詰まりエラーから抜け出せません。。。

インク部分もどこか浮いてしまってるようで、こうしないとカバーを閉めろと言ってきます。

全然、購入費の回収できてないけど使わないうちに壊れちゃったんだろうか。。。

テストプリントは出来てませんが昇華プリンタ化には成功してると思います。

うーん、困った。。。


ヤフオクでこれと同じSG7200の稼働品が送料込み24,000円で出品されています。

終了まで2時間。

多分、再出品されるだろうし今回は見送ってもう少し頑張ってみるかな。