見出し画像

アーニャワッペン作っていく①まずはデータ作成 #ハンドメイド実践日記376

先に言っておきますが現時点では上手く作れるか全くわかりません!

年末に孫が帰ってきてアーニャのワッペンを作ってやると約束しました。

あ、約束してたんだった。。。

じゃあ、何としても完成させないといけない^^;

まずは画像探しから。

ネットで色々あるけどワッペンに使えそうなものが見つからない。

動画からスクショ撮ったほうが早い?

結局、時間が掛かりましたが比較的作りやすそうな素材を見つけました。


illustratorでデータを作っていきます。

まずは輪郭を描いていく。

うーん、こうやって見ると誰だかわからない^^

色を入れてみるとアーニャだ^^

次に輪郭部分を作っていきます。

まずパスでラインを引いた後でアウトライン化します。


外周も作っておきます。

これらをさっきのに重ねてみると

アーニャだ!

次にこれを重なり部分を考えながらパーツ分けしていきます。

ここからが結構大変です。

ホント、パズルしてるみたい。

今回は5分割しました。

何で分ける必要があるかというと

刺しゅうプロで取り込む際に重なり部分は削除されて途切れてしまいます。

だからつなげたい部分はパーツ分けしてデータも別にして

順番に重ねて取り込んでいきます。

我流なので本当は一発で取り込める方法もあるかもしれません。


刺しゅうプロの画面です。

さっきの5個のデータを順番に取り込んでいきます。

一発で作ろうとすると髪の毛が掛かった眉が途切れて隙間が出来てしまったり。

髪が掛かった部分の眉毛、見えない部分?のデータはありません。

順番に取り込むことによって見えない部分もデータを残すことが出来ます。

言葉で説明すると難しい。。。

画面上では上手く出来そうだけど実際はそんなに甘くない!

ここから縫いかた、糸密度、色変更など行っていきます。

サイズは外枠が10cm×10cm。

ワッペンは7cm~8cmくらい?

続きは明日になると思います。


今日はバイク用レインボーの新規ラインを作成しました。

まだ作ってないのが2ラインあるので早急に作って売らなければ!