見出し画像

スッキリして段取りも順調に? -サポート実践日記番外編⑲

気持ちの切り替えは完全に終わり、自分の仕事に戻りつつあります。

昨日の時点でデザイン案を作成して送り、

メールで色をもっと濃くできる?

とか何度かやり取りして概ね全て確定しました。

あとは材料が届くのを待つだけ。


わたしも良く使う言葉で「段取り8割」って言います。

それだけ段取りが大事ってこと。


昨日の時点で改めて段取りをイチからやり直しました。

ここまで来れば後はお互いがメールでデザイン画像を確認しながら調整できます。

今回も妥協はいらんから細かいとこまで拘れ!

と言ってたので5回くらい調整しました。

大事な看板みたいなものだからね^^


これで2つのデザインが確定したので材料さえ届けば即作成開始。

3日あれば施工まで全部終わるんじゃね?

結局、最初に予定していた3日間で終わらせるが今日からスタートした感じです。

これはわたしが完全に割り切って自分のペースで進めることが出来たから。

社長の存在を完全に無にして動いてます。

じゃあ、この本当に苦しかった10日間は何だったの^^;


とは言っても今日も軽いトラブルはありました。

窓に貼るカッティングシート25m分。

白1色という前提で進んでたつもりになっていて誤発注?

わたしが教え子に確認して白を注文したのですが

社長が白は目立たないので水色とか目立つ色が良いって言ったらしい。

確かにそんな話も途中で聞いた気がします。

でも教え子に全部任せてたんでしょ?

頼んだ後になってから、白ではないって。。。

じゃあ何色だったの?

まだ決めてないらしい。

でも急がないと間に合わないから注文するって言ったよね?

当然、社長も知ってるでしょ?


わたしが教え子にこれとこれが必要だから会社から注文してくれと頼んでました。

中々届かないな?

と思って確認したら、ごめん!忘れてた!!!


まぁ忘れてのは仕方がない^^;

期限が急がないなら全く急ぐ気はありません。

でもね、横で見ててもあれだけ忙しくしてたら忘れても仕方ない。

今からすぐに役所へ書類を出しに行かないといけないから

代わりに必要なもの全部注文しておいてもらえますか?


いいよ、いいよ、それが一番確実。

材料ないとすることないし^^

で、わたしが注文しました。

白で良かったよね^^って。


犯人捜しする気ないし。。。

って書こうと思ったけど注文したの俺か???


誰のミスとか関係なく、白ではマズいということ^^

この作業が終わり次第、ここからきっぱり去るつもりなので

綺麗に終わらせたい。


交換できるだろうけど、無理だったら引き取るか。。。

白ならあってもイイかな。


業者に電話したところ、基本的には交換不可です。

うん、知ってる。みんな最初はそう言うんだよね^^

一応、確認してみますね?


この商品、入金待ちで保留中になってますよ?

あいつ、払ったって言ってたじゃんか^^;

じゃあ、一旦キャンセル出来ますか?

全く問題ないですよ!


他にも細かいミスが色々ありました。


でもね、こういった経験が一番大事。

段々と対応策がわかってきて、業者相手の対応もわかってきます。

それには失敗も必要。

彼女自身は何かあるごとにパニクッてると思いますが^^


わたしは基本的に全部LINEでやりとりします。

スマホ、タプレット、パソコンと全部に同じアカウントで設定しています。

これ知らない人多いと思いますが出来ますし、とても便利ですよ。


なので今も記事を書きながら返事が来るとLINEで調整した画像を送信したりしながら進めてます。

仕事の手を大きく止めず同時に色々な作業が出来ます。

調整時にはillustratorに切り替えたりしてね。

モニター8画面使ってるので切り替える必要もなく視線をズラすだけで

色々な情報を確認することが出来ます。


何の記事かよくわからなくなったけど

色々吹っ切れて、いつものペースに戻ったということです^^