見出し画像

SDX1200お別れかも。。。 #ハンドメイド実践日記631

最近、ブラザーSDX1200の調子が悪いです。

2年前に3万円掛けて修理に出しました。

それが再び修理に出したところ前回と同じくシャフトとゴム関連の交換で3万円の見積もり。。。

確か、これって買ったとき10万円よ?


修理するしかないけど、一旦、保留にしてもらってます。

1つ前の記事で書いたけど、新しくパソコンを買わなくても良いかもしれない。

予算オーバーだけど30万円考えてました。

これを機会に新しいカッティングマシン買ってしまおっか。。。

予算15万円なら問題ないでしょ?

パソコン作らなければね。


SDX1200を修理に出すとしてメルカリで売るか持っておくか。

改めてみたら未使用のパーツが大量にありました。

中国製とはいえ、替刃が30本くらいあります。

純正ホルダーも未使用品。

この中国製替刃ですがどうも調子が悪い?

機械の問題か商品の問題か今となってはわかりません。

でも、これだけあれば何の問題もありません。


明日、ミシン屋へ行くと思うけど社長、売ってくれないかな。

消耗品が高いので欲しい人は欲しいと思います。

あ、ミシン屋でロングとショートの弱粘着マット注文してたんだった。。。


実は思った直後に調べて新機種の見積もり出してます。

カメオ4と同じメーカのCE7000-40

本体のみで相場が14万円。

それを現金価格で11万円です。

これもやはり消耗品が高い!

当たり前に買ったら20万円くらいになりそうです。

互換品をAliexpressで見つけたけど国内でもあまり変わらなかったので先ほど注文しました。

ちなみにこれらって純正だと刃が5本で25,000円、ホルダーが18,000円です。

本体注文しようとしたら昨日で年末営業終わりでした。