見出し画像

幸せの余韻。。。再び金欠へ #ハンドメイド実践日記551

先ほど帰ったら10月30日に到着予定のZ軸が中国から届いてました!

日本で買ったら8,000円するけど中国で買うと送料込みで3,500円。

半値です。

ただ組んでみないと使い物になるかわからない^^;

前のと同じかな?

と思ったけど前回のはドライバーが入ってなかったはず。

説明書も違うポイけど内容は見たパーツばかりなので何も見ずに作れそうです。

本体も日曜日に届きます!

まさかの間に合った。


今日は朝からドスパラに行ってきました。

昨日、調べたノートパソコンに近いのが無いかなって。

店頭に現物がありました。

このスペックでどの程度の感じか知りたかったんです。

悪くは無いけど思ったほどでもなかったみたい。

本命はデスクトップ用のグラフィックボードを見るのが目的。

RTX3060~4070くらいの金額と性能差が知りたかったんです。

金額幅で言えば4万円~10万円です。

昨日のお金が5万円ちょい残ってたから、良いのがあれば追加してでも買ってしまおうかなと思ってました。

このグラフィックボードというのが上手く噛み合えば、仕事効率に一番直結するんです。

でも、実際は買って試してみないとわからない。

確実なのはゲームパソコンになってしまう^^


うーん、5万円は臨時収入だからギリ7万円予算かな。

もし買ったら5年くらいは当たり前に使い続けると思います。

しかも仕事効率が上がる。

そう考えると決して高い買い物ではありません。

まぁ臨時収入無しでは買えませんが。


4万円の1つ上のグレードが5万円、その上が6万円て感じで、どこで妥協するかが非常に難しい。

10万円の買えば最高だけど4万円スタートで気づけば10万円?

うーん、本当に難しい。

店員が金額を調べに行ってくれた時に、何となく中古パーツのコーナーに行ってみました。

RTX3070が4万円?

同ランクの新型RTX4070が10万円です。

当然、新型が良いけど4万円なら絶対これでしょ。

店員に言ったら中古に抵抗が無ければ絶対こっちです!

結局、3万8千円の玄人志向ってメーカーのにしました。

新品の一番安いRTX3060よりも安い。

詳しくはわからないけど3060に比べて倍くらいの性能差があったと思います。

いざ支払いしようとしたらエラーになるみたい。

他の店員が確認してくれて

「申し訳ございませんが金額が変更になってます」

えーーー!

やめて!

「税込み3万3千円になります^^」

「へ?」

この安さ異常です。


家に帰って新品価格調べてみました。

何とビックリ7万8千円!!!

これで再び金欠です^^v