見出し画像

レーザー彫刻機が欲しくてたまらない -ハンドメイド実践日記272

今日は水曜日なので親戚のおばさんの病院の日です。

母が付き添ってるので駐車場で記事書いてます。

このところ今までやったことがないものの問い合わせが増えてきてます。

今、車の中でボーッと考えてるとレーザー彫刻機があれば出来そう。

ってものが多いです。


福祉時代に赤い羽根でレーザー彫刻機を買ってもらい色々と作ってました。

何作ってたかな。

グラス彫刻、表札、ゴム印、ベニヤで模型作りなど。

使ってたのが20年以上前の話ですが当時の機械が200万円と聞いてます。

当然、20年も経てば性能も飛躍的に向上してるはずです。

当時は情報もほとんどなく全て手探りで試してました。

位置合わせ一つにしても最初上手くいかず苦戦した覚えがあります。

仮に10万円クラスのレーザー彫刻機を買ったとしても

当時のものよりは性能が高いんじゃないかな?

多少、使い勝手が悪くても昔のに比べたら何とかなる気がする(^^)

気になってるのが

10万円くらいなら無理したら買えそうだけど個人で25万円て考えるとちょっと厳しいな。

でもこれ一台で出来ることの幅が一気に増えそうなのでワクワクします。


カッティングマシンだと物理的に刃でカットするので、カット時に素材を引っ張る感じ?になって、どうしてもズレが出てきます。

レーザーだと基本的に素材は動かないので極めて正確にカットできます。

本当は金属へ刻印したいのですが通常の機械は金属に対応してません。

同じメーカーで調べたら金属専用の機種で50万円くらい。

これも欲しいけど専用機と考えると現時点では回収が難しいな。


25万円のレーザー彫刻機を買ったとして使い道。

・シールカット(ハーフカットも出来る?)

・木材板カット

・生地、フェルトカット

・グラス刻印

・表札

・ハンコ作成

・プラ版、マグネットカット(出来ないかもしれいない)

・皮素材への刻印

・デニム、他生地への刻印

パッと考えただけでこのくらい浮かびます。

それぞれが物によっては単価が高そう。

25万円でこれらの事が新しく出来るようになると考えると決して高いとは感じません。

まぁ実際に買えるかどうかは別にしてね^^;

職業用刺繍ミシンが150万として先にレーザー彫刻機を買ったほうがミシンが近付くような気がします。

ちょっと目標にして頑張ってみるかな!