グラフィックボード、マルチモニターの悩み③色々と検証&解決! #ハンドメイド実践日記596
前回、3つの改善案を考えました。
1.現状のまま誤魔化しながら使う。
2.RTX2060を購入。(排熱が問題なければこれがベストだと思う)
3.USB-HDMI変換を複数使う(まずはこれを実験)
まずは本日到着予定の3番目の変換ケーブルを試す予定でしたが今日は届きませんでした。
17時の時点で届かないので今日は無理かな。
と思いながら再度解決策を調べました。
そしたらこんなの見つけた。
公式のGT、GTX、RTXの共通ドライバ!
ただ気になったのがGT710が含まれてません。
結局、GT710は認識しなかったし更新日を見たら2021年。
現在のドライバと同時期です。
もう少し頑張ってみようと色々なバージョンを試しました。
まぁダメ元ね^^;
結局、どれも競合するのでダメ。
ここで気になったのが昨日、確認したGPUメモリの使用率。
2021年のドライバでGT710とRTX3070が見事に共存しています。
これでスターフィールドを起動させるとGPU使用率が100%張り付きました。
一旦、GT710を無視して最新ドライバでRTX3070がどう動くか?
CPUはRyzen5700Xです。
Gameドライバでなく最新Studioドライバを入れてみました。
あれれ???
0.7GB?
今はわからないけど、昔のメモリってのは手動で開放してやらないと、アプリの使用を中止してもドンドン蓄積されていってました。
だから使っているうちに増えていくかもしれない。
それにしても0.7って。。。
ここでひょっとして?
と思ってある実験をしました。
今までRTX3070には4個の出力端子があるけど3個しか使えませんでした。
4Kを2枚使えば実質FullHDが8枚分の解像度なので仕方ないのかなと思ってました。
これならいけるかも!
あ、、、映った。。。
その時点での画像は撮り忘れたけど、更にUSB変換ケーブルを2個使ったら。
残りの1枚は明日には届くであろう、追加のUSB-HDMI変換ケーブルで映るでしょう。
最悪、この状態でも作業は出来ます。
結局USB3.0の電源付きハブも使わなかった。
そう言えばさっきのタスクマネージャーの画像。
このRTX3070から4枚接続した状態でのものでした^^
ここから更に実験を。
これが確か4Kモニターにillustratorを起動させたもの。
illustratorに加えて4KにFusion360、FullHDにブラウザを起動させたもの。
更にスターフィールドを4Kで立ち上げてみました。
昨日はFullHDで100%張り付きました。
初期設定
4Kで設定を下げてみた。
FullHDで試しても数値は変わらない?
全てアプリを閉じても数値は下がりませんでした。
Windowsを再起動したら戻った。
グラフィックボードのメモリも何かしら開放が必要なんだろうか?
今も記事を書き終わって確認したら安定しています。
RTX2060を買わなくて良かったです^^
これで晴れて仕事&ゲーム機になりました。