見出し画像

東広島中央図書館いってきた&久々のレーザー彫刻機 #ハンドメイド実践日記440

先月、浮世絵を探すために図書館巡りしました。

ところが第一本命の東広島中央図書館へ1時間かけて行ったところ

工事中。。。

ちょうど近くへ用事があったので昨日、行ってきました。

朝から14時まで片っ端から気になる本をチェックして行って6冊借りました。

他にも全く知らないジャンル作品についての解説書などありましたが

どれも感激はするものの作成は現実的でないものばかりでした。

この前、開通したばかりの東広島~海田間のバイパス。

試しに乗ってみましたが海田~八本松間が今まで2号線で30~40分掛かってたのに、何と15分。

しかも道路に車が詰まってる状態。

制限速度70kmだけど60kmでスムーズに流れてました。

乗り降りする場所は上下で場所が全く違ったりと中々に難しいけど衝撃でした。

それに合わせて今では2号線もガラガラらしいです。


そう言えば海外からの問い合わせの件ですが

今朝の時点でライン交換まで終えました。

時差が12時間くらいあるため中々に連絡が難しく感じてます。

アメリカに送るためのサンプル作品も準備は出来てます。

枚数で言うと40枚くらいあるけどA5サイズの封筒に210グラム。

定形外郵便で追跡機能つけて1,100円程度で1週間で届くようです。

これなら充分実用的。

クオリティの高いサンプル画像を用意して欲しいと依頼がありましたが

これ、わたしが一番苦手な部分です。。。

撮影ボックスは40cm、60cmと2つ持ってますが思うように使えてません。

変なところに影が出来たりLEDの光が作品に写り込んだりします。

通常の部屋での照明とは比べ物になりませんが、中々に使い処が難しい。

特に調べていませんが、多分コツがあるんでしょうね。。。


実はまだ納品してないのですがワンちゃん作品の続きです。

写真を白黒に調整して

MDF版にレーザー彫刻してみました。

これは概ね想定通り。

まだ最適な設定値はわかってませんが数をこなすしかないでしょう。

まぁ合格点だと思います。

というよりデータ調整のほうが重要だと思えます。

漢字が読めない。。。けど100均コースター。

これ文字やイラスト、線画に適してると思います。

これに先ほどと同じ設定値で彫刻してみます。

D1Pro 10Wで速度150、パワー50です。

全くダメだと思ってたけど、思ってたよりは。。。

これに関しては調整しても大差ないと思ってます。

せっかくなので、これも同封プレゼント^^