見出し画像

草刈り開始! #ハンドメイド実践日記727

金額も決まり正式に依頼を受けました。

実質3,300㎡くらいで込みこみ10万円です。

ちなみにシルバー価格が16万円で、更に業者に頼んだら確実に30万は超すと思います。

業者が高いと言っても人件費だけでなく、会社に残るお金もあるし当然でしょうね。

でも依頼主からしたら、その10万円が高いのも確かです。

今日の朝7時には草刈り開始しました。

本当は朝5時開始でも良いんだけど今住んでるのは若い家族なので少し気を使いました。

数字が書いてないところも加わったので実質3,500㎡です。

あ、単位がcmになってる。㎡です。

ここが922㎡のところですが2時間掛からんかな。

いざ刈り始めると何かおかしい?

画像だとわかりづらいけど、所々。というか全体に穴が空いている。

猪ではありません。

穴の窪んだところを刈ろうとすると平面でなく立体になるので非常に時間が掛かります。

通常の3倍くらい?

何も植えないし、人目に付かない場所なのでサラッと刈れば良いけど初回なので丁寧に刈りました。

これだけで1時間。。。

とにかく窪みで砂を切るので刃の消耗が激しい。

ホントはカクカクしてます。

突然、刃が空回りして切れなくなりました!

あ、壊れた。。。

土曜日の朝8時過ぎだったけどイセキのお兄さんを捕まえた!

結局この部分の内側のギア?に砂か石が挟まって壊れたみたいです。

この黒いフタが取れて無くなった状態でした。

43ccエンジンなんで爆速だし普通に壊れると思う。

草刈り中だと言うとすぐに部品交換してくれました。

修理代2,000円の部品代が23,000円。

あ、タダ働き確定だ。。。

結局、2時間弱で終わらせるつもりが実働時間6時間半。

ここで草刈り自慢を。

こんな草があったとします。

横幅1メートルくらいかな。

ホームセンターなどで売ってる草刈機だとまず切れません。

パワーがあっても丸いチップソーやヒモだと無理。

ところがわたしの43cc三菱エンジンと二枚刃を組み合わせると!!!

あら不思議!慣れは必要ですが1分あれば楽勝です。


さあ、残りの3枚の地面はどうなってる?

ここは最初の場所のちょうど倍サイズ。

デコボコも少なく刈りやすかった。

最初のは半分サイズで6時間半掛かったのに1時間で半分以上終わりました(^^)

その代わりスーパースピードで頑張りました。

娘の送迎があったので17時で終了。


後2日あれば楽勝で終わりそうだけど修理代を考えると3日掛けたら日当が出ない!

そうそう、刈ってる途中で値引き交渉が入って8万円になりました。

壊れなかったら問題なかったんだけど、まぁ仕方ない。

おじちゃんがジュース2本くれました(^^)


残り2枚の地面状況がわからないけど多分誰も行かない場所なのでサクッと終わらせます。

今、帰ってシャワー浴びたけど明日多分筋肉痛。