見出し画像

爆買い再開。もう少し舞える #ハンドメイド実践日記553

昨日、帰宅したら1日早く3Dプリンタが届いていました。

開封はもう少し先になりそうです。


例のおじさんは入院、施設と続いて銀行に行くことがなく金欠でした。

ようやくコルセットが取れてある程度、自由の身になりました。

前回、銀行に連れて行って、まとまった小遣いをくれましたが概ね無くなりました。。。

必要なもの大体買えた!

と思っているところに、入院費や実費の介護用品代金などの建て替え分。

それに色を付けて10万円帰ってきました。

更に、おじさんが家のどこかに確定申告用の領収書があるから探してほしいって。

ホント、わたし以上に片付けが出来ない人です。

大事な書類、チラシなど全て封筒に入ったまま法則性もなくそのまま積み重ねています。

テーブルの上から床から引き出しから部屋中足の踏み場が無いほど。

領収書を探していると他に大事そうな書類も沢山出てきました。

積み上がったチラシの間から現金の入った封筒が!

ゴミと一緒に気付かず捨ててもおかしくない状況でした。

1つは1,000円札ばかりが50枚くらい。

もう1つには20枚くらいの1万円札。

全て正直におじさんに渡しました。

元々、忘れてた金だからと3万円くれました^^


無双再開!!!

何でもかんでも片っ端から無駄遣いしてるように見えるでしょ?

まぁ実際そうでもあるんですが基本臨時収入や余裕があるときだけ爆買いします。

この1年くらいは何だかんだ、おじさん、おばさんから臨時収入があったからね。

頭の中では、これとこれ買って、次はこれと長期計画のイメージは決まってます。

ただそれは、すぐに買う訳でなく数年かけて買えたら良いな。くらい。

実はレーザー彫刻機もおばさんが入院の保険が入ったからお小遣い20万円くれました。

そこから10万円のレーザー彫刻機+5万円のオプション品を購入。

詳しくはわかりませんが、おばさんはおじさんとは別の不動産を持ってます。

生活費やもろもろ全ておじさんが出してるので、おばさんはお金が貯まるばかり。

毎週、病院へ乗せてってましたが年に数回ほど、まとめて5〜10万円くらいガソリン代と言ってくれることがあります。

実際、忙しいときに1日潰れたりと色々大変ですが身内の介護をしてるつもりなので割り切ってます。

それで小遣いがもらえるので助かります。

なので、もらったら半分くらいは仕事で必要なものを買ってます。

気づけば欲しかったものが、この1年で概ね揃ってしまいました。。。

嬉しい悩みですが機材が揃うスピードが早すぎて使い込む時間がありません。

おじさん、おばさん関連の用事で週の半分くらいは余裕で潰れてますね^^;

まぁありがたいことなので完全に割り切っています。


という訳でAmazonチェック!

予算は13万円。

全部を使うつもりは無いけど7万円くらいは大丈夫。

まず欲しいのはパソコンデスク。

サイズが横180cm☓縦80cmくらいでモニターアームの設置可能。

これには理由があって横は23inchモニター4枚分で180cmで収まります。

横180は結構見つかりますが縦が大体60cmくらいまでなんです。

パソコンデスク兼作業台として使ってるのでA1カッターマットを乗せると80cmくらい欲しいんですよね。

予算が2万円くらい。

この条件を事務机を販売してる業者に問い合わせてみました。

まさに理想の机!

モニターアームも設置できます。

即注文しました。

次にモニター8枚構成で1枚壊れて現在7枚です。

そのうち更に1枚そろそろお亡くなりになりそう。

どうせならと前々から気になってた4Kモニター構成。

今が23inchのフルHDの8枚構成。

それを27〜32inchの4kの4〜6枚構成にしてみたい。

全部が4Kでなくても良いけど2枚は4Kにしたいです。

そこは後から調整出来るけどモニターサイズは合わせておかないと設置が難しそうです。

32inchを横に数枚設置は簡単だけど縦を加えるとどうなんだろう?

仮に先に2枚買ってしまったら残りの23inchはどう置こう。

モニターアームも買い換えないといけないだろうし。

楽しい悩みですが答えが見つかりません。

結局、手頃なのが見つかったこともあり28inchの4Kを1枚注文してみました。

購入時にはここからセールで5,000円引き。

これを使ってみて文字の大きさや作業性を試してみます。

購入前には確認していましたがモニターアーム利用が難しいみたい。

でも3Dプリンタを使えば解決できそうなので練習兼ねて一石二鳥です。

配置も何とかなりそう。

今後はモニターが壊れたら順次27〜28inchに差し替えていくつもりです。

老眼が出てきて23だと文字が小さくて見えにくいんですよね。

見えないくせに解像度がもう少し欲しいとも感じてました。

まぁ4K使ってみて必要なかったと思うかもしれない。

でも非常に楽しみです。

新しく買ったRTX3070メインで4Kモニター3枚行けるんだろうか?

という不安もありますね。

新しい机、モニターに合わせたパーツも必要になってきます。

残りの予算2万円で何とかやってみます。

そうそう、この前買ったトラックボール。

わたしの手には小さすぎて使いにくい。。。

売ろうにも箱も保証証も全部大掃除のゴミと一緒に捨ててしまった。

たまたまセカンドストリートに寄ったときに思わぬ掘り出し物発見!

3,500円!