見出し画像

新年早々大掃除 #ハンドメイド実践日記634

新年早々、再び大掃除開始です。

新しいカッティングマシンが届くため置き場の確保です。

下画像は大掃除のために床に物を降ろしています。

そろそろ置き場が無くなってきた。。。


昇華プリンタSG7200の中古を購入しました。

送料込みで34,000円。

下トレイは誤動作をするため外してましたが新しいのに乗せてみたら壊れていませんでした。

古い本体はジャンク品としてメルカリで販売しようかと思っています。

昇華プリント用の色補正ツールと認証USBキーも見つかりました。

インク代を差し引いてツールが25,000円です。

かなり状態は悪いけど今まで誤魔化しながら使ってきたのでプリントは可能です。


そもそも最初のSG7200がおかしくなったのはメタルラックのアミの上にプリンタを置いてたため引っ掛かって壊れました。

同じ過ちを繰り返さないために板を買ってきた。


これはミシン屋で借りてるSDX1200ですがこちらも台を置きました。

ロングマットを使うときは長めの台があったほうが安定する気がします。


今まで何度も何度も大掃除をしてますがやるたびに苦しくなってきてます。

ようやく原因に気づきました!

画像は無いけど今までは100均などで小さいケースを思い付きで買っては使ってました。

逆に数が増えすぎて整理が出来ない。

今回は思い切って細かいケースは全部破棄!

費用は結構掛かりましたが収納ケースを8個買ってきました。

これと同じものがもうワンセット。

安いのを買ったのですぐに壊れそうな気も。。。

整理上手になった気がします^^


ホームセンターで板材と鉄材をカットしてもらいました。

鉄柱と真ん中の段ボールは3Dプリンタ用です。

今回もかなり悩んで設置場所を確保しましたが、これ以上モノが増えたら置き場がありません。

年末に大体欲しかったものは揃えましたが一番使うカッティングマシンのみ引っ掛かってました。

今回CE7000-40を購入したので解決。

後はSDX1200をメルカリで売るかどうか。


次にどうしても欲しいものはプレス機とレーザー彫刻機です。

今のプレス機はA3サイズも加工できますがシャツを置いた際に全体像が見えずズレてしまいます。

60cm四方程度の正方形の鉄板なのでA3サイズでも十分加工できますが四方に生地が垂れ下がるためセンター合わせも難しく非常につらいです。

改善するためには25万円必要。

これは我慢だな。


レーザー彫刻機は現在故障中で使用できませんがダイオード版なので加工できないのもが多いです。

CO2レーザーだと透明、カラー関係なく何でも加工できますが200万円以上。

xtoolから安いのが出ましたが80万円くらいしたはず。

これも無いかな。。。


一番、欲しいというか興味があるのが業務用プリンタです。

これは種類が多すぎて何が欲しいというのは言えませんが200万円くらい必要だと思ってます。

何が違うのかというと屋外でも色あせのしないステッカーが作れるもの。

まぁ現状では無理ですね。

この1年で一気に機材を増やしましたがどれも10万円前後のものです。

無理をすれば買える金額。

3Dプリンタを2台買ったけど、どちらも2万円。

2台目のほうはテストプリントさえしてません^^;


ドリルや電動ノコギリなど亡父の遺産が倉庫に大量に眠っています。

7年前に亡くなったのですがギリギリ孫の顔を見ることが出来ませんでした。

その頃はハンドメイドをやってなくRMT一本だったので道具の使い方も教えてもらうことはありませんでした。

例えばドリル1つにしても古いものなので非常に重たいです。

本格的な発電機も倉庫に眠ってます。

じゃあそれを使えばいいじゃん!

と思うかもしれないけど中々に難しいと感じてます。

電ノコも屋外だと鉄板でも何でも切れます。

でも必要なのは室内でテーブルの天板を短くしたいとか板に穴を空けたい。

お手軽にやりたいんですよね。

という訳でAmazonで適当なのを注文しました。

ドリルは何だかんだこの1年で結構使ってます。

目の前にあるけど、とにかく重い!

多分、これでも問題ないはず。

でも買ってしまった。


電ノコも丸ノコがあるけど室内では無理です。

金額的に安すぎて不安だけど、すぐにでも1cm天板を3枚カットしたいので注文しました。

室内で丸ノコはちょっと怖いのでジグソータイプで。


3月に隣町で商品を販売できるイベントがあるらしく、友人の奥さんから声が掛かっています。

例の実店舗の名前を借りて何かしら販売します。

取りあえずはネームシールと刺しゅう関連を出品したいと思ってます。

ペット関連もいいな。

新しいカッティングマシンも届きましたが置き場の確保が出来てないため設置は3日後くらいになりそうです。