見出し画像

D1Proの故障、解決か? #ハンドメイド実践日記683

xtool D1Proが正常動作しなくなってから半年が経ちました。

シルクスクリーンキットも届いたまま玄関に放置しています。

半ば諦めてましたが、つい先ほど大きな進展が!


エクステンションキットという加工範囲を広げるパーツに交換してから正常動作しなくなりました。

サポートから通常の状態に戻して正常に動作するか確認して欲しいと連絡がありました。

言いたいことはわかる。

でもね、

購入時に組み立てるのは簡単ですがエクステンションキットを導入する際に細かい部分までバラし直さないと拡張できません。

当然、ここから標準に戻すと再度細かい部分までバラす必要があります。

その為、中々通常状態に戻すことが出来ずにいました。

確定申告が終わったら時間かかっても、やろうと決めてました。

これが動かない限りシルクスクリーンキットも使えないし。。。


参考動画もあてにならず手探りで組み直し完了。

うーん、やっぱり上枠にぶつかる。

今までと若干、挙動が違う気もするけど正常動作はしません。

サポートへ動画を送ったところ引き続き実験してくださいって^^;


サポートとの半年間のやり取りのうちに、段々と彫刻機の仕組みが理解できてきました。

今日は時間が取れるので次は何を試してみよう?

本体を引っ繰り返して何が悪いのか頭で考えてみました。


途中の画像を撮り忘れたけどセンサーの位置を右に変更しました。

元々の画像は当然サポートへ何度も送ってます。

ケーブルに繋がった部分のセンサーはレールに沿って移動します。

画像のように枠側に固定されたセンサーに重なったタイミングでストップする仕組みみたい。

今までは左側にセンサーを固定してました。

このような知識を得た状態で再度、本体を引っ繰り返して確認したところ、ストップセンサーが付いてない???

これだと止まるわけないじゃん!

止まらずに枠に当たると思います。

左側のセンサーを外してしまうと下側が止まらないのかもしれません。

でも特殊な状態でないと下までは行かないと思います。

上は絶対に必要のはず。


という訳でセンサーの場所を変更したら正常動作するようになりました。

センサーが左右に2個あれば確実に正常動作しそうだけど1個しか付属してないのは間違いありません。

この程度なら3Dプリンタで作成しても問題ない気もします。

今からサポートに連絡しても返事は夜以降になりそうだから、再度エクステンションキットで組み直そうかと思ってます。

多分、これで直るのかな。。。


苦戦しましたが組み直し終わりました。

実際にカットは試してませんがXCS、Lightburn共にホーム位置に戻るようになりました。

センサーの固定位置を間違えていただけ?

多分、これで問題なさそうですが、この半年間のサポートとのやり取りはなんだったんだろうか。

細かい技術的なアドバイスも多数あったし、当然、センサー周りの動画や画像も多数送ってます。

本当に謎です。。。


試しにLightburnを使って彫刻してみました。

10cmのMDF材です。

完全復活?