見出し画像

大判ステッカーを分割作成④サテンでウニ化解決!ブラザー家庭用刺しゅうミシン使ってる人必見!!! -ハンドメイド実践日記313

リアルタイム検証しながら記事を書き終わって文章追加しています。

これ、本当に凄いよ!

自分で物凄く感動して興奮しています^^

家庭用刺しゅうミシン+刺しゅうプロを使っている人、皆に知って欲しい内容です。

いやーこれはすごい。


目一杯、持ち上げたところで始まります^^


刺しゅうプロで幅広くサテン縫いするとウニ化する件について。

スクリーンショット 2022-10-25 084300

これ、サテンの幅が約2cmで下打ちなしです。

オート、マニュアル関係なく、こうなります。


今朝も再度、ブラザーサポートに電話したけど

担当者は変われども、そんなことにはなりませんと全否定。

結局、メールアドレスを教えてもらって、画像を見てもらうためにデータや写真を送りました。

その後、サポートから電話が掛かってきて

技術科のほうで確認したら、確かにそうなるはずだし、

それは仕様である。ということでした。


やっぱりそうだろ?


そしたら解決策を教えてくれた!!!


まず、これが元々のデータ。

このまま刺しゅうしたら画面の通りにウニ化します。

スクリーンショット 2022-10-25 150418

スクリーンショット 2022-10-25 084300

そこで、刺しゅうプロの「デザイン設定」項目。

スクリーンショット 2022-10-25 191046

普段は左側の家庭用ミシンにチェックが入ってる。

それを右側の業務用ミシンにチェック変更。

使ってるミシンは家庭用のNX2500D

すると、あら不思議!

スクリーンショット 2022-10-25 150516

スッキリきれい!!!

もちろん実際の刺しゅうも画面と同じようになるはず。

画像6

これ一番太い部分で2cmです。

設定は、

サテン(自動。点部分のみ直線手動)、

糸密度6、

下打ちあり(普通)

これを見ると2cmでも結構危ないね。


家庭用ミシンモードだと

1.2cm以上幅のサテン縫いの場合、間に針が落ちるそうです。


でも強制的に中打ちするのは止めて欲しいですね。

これで良し!

というか、今回のように、これじゃないとダメな場合もあるしね。


ミシン屋に出向いて社長に教えてあげたら

すごく喜んでました^^

え?そこで直るの???

って^^


ここの設定を業務用に変更することで今後問題が出てくるかもしれないけど

普段使いしたほうが良さそう。

今までも、サテン縫いがどうやっても変な縫い方になる場合が多々ありました。

ひょっとしたら、これで直るかも?


サポートとしては、あくまでも精度の高い業務用ミシンに合わせた設定とのことです。

家庭用でも使えないことはないけど、

変な縫い方になっても保証は出来ない。

といった意味合いに取れました。


これで一気にデータ作りが上達した気になりました^^

絶対にこっちの設定がいいよ!