見出し画像

xtool D1proエクステンションキットのカバー作成① #ハンドメイド実践日記778

xtool D1Proのエクステンションキット(加工範囲拡張キット)を導入後に防炎カバーを自作しようかと思いました。

通常サイズが3万円しますが本体と同時に購入しています。

それが範囲拡張したため全く機能していません。

塞がらない。。。

フタを載せたらこんな感じ。

ちなみに拡張キット用の追加カバーが販売されてますが半年前で21,000円でした。

ところが現在40,000円。。。

という訳で自作します。

この穴は大型ファンを取り付けるため穴空けました。

この切り口見たことがある?

墓の帰りにホームセンターで買ってきました。

プラスチックの段ボール?プラダンってやつです。

大きいのが非常にお得だったので一番大きいのを買ってきました。

180cm×90cmで850円。

カバーは防火仕様なので内側さえ防火にしたら大丈夫だよね。

はい、あります!

黒が防火生地?と青はいつ買ったかわからないビニール素材。

これにプラダンを挟み込めば出来そうじゃないです???

周りはミシンで縫えば良いしホッチキスでも大丈夫かも。

マジックテープも縫い付けてね。


唯一不安なのがエアーポンとその他のケーブルです。

完全に塞いでしまったら引っ掛からないのだろうか?

頭の中で考える限りには3,000円(手元にあるもの)で作成できそうな気がします。

今後、レーザー彫刻に力を入れたいので優先的に作成予定です。

このまま連続記事が終わらないように。。。