見出し画像

オリジナルマウスパッド作成 #ハンドメイド実践日記571

今日は施設に居る、おじさんから連絡がありアロエとブルーベリーを植え替えたいから手伝ってくれという事で家に連れて帰ります。

迎えまで2時間あるので記事を書きながらマウスパッドの作成を行います。

昨日、作成したマウスパッドは四角のパッドをレーザー彫刻機でカットしました。

概ね、問題は無いけど所々インクが飛んでいます。

これはプレス加工時に紙がズレてしまったのが原因です。

慎重にやってもズレるんですよね。

ズレ防止にのり付き用紙というのがあります。

やっぱり買っておいたほうがいいな。

改めて確認したところ手元にあるのは全部のり付きでした。。。

雑な作業だったのでしょう。

昨日、中国から丸いマウスパッドが届きました。

四角は3.5mmで丸は2mmです。

四角のほうが手に入り易いし金額も安いです。

厚めの四角を買ってカットしたほうが良いのかも。

ちなみに四角のほうは販売してるのは日本の業者ですが大量発注の場合は中国から直送になるようです。

結局、品物はどこで買っても一緒なんだよね。。。

それがわかってるので多少のリスクがあっても中国から直接購入することが増えてきました。

単純に金額は送料込みでも半分くらいかな。


でも、せっかく丸が届いたので試作してみます。

このデザインってフチがあるので加工が難しいです。

こんな感じで反対向けて紙を乗せるのでズレてもわかりにくいんです。

何度も調整しながら細心の注意のもとにプレス!

でも、ズレた!!!

色も薄い?

マウスパッドの種類が違うだけでプリンタ、インク、用紙は同じものを使っています。

通常200度で60秒間、加熱しますが今日のは180度でやってしまいました。

横着したらダメですね。

ズレに関してはデザインの問題ではあるけど、10回やったら確実に半分は失敗すると思います。

作成コストが500円くらい?

今回のは知り合いのところで50~100枚くらい注文が入ると思うので1枚800円~1,000円くらいで良いと思ってます。

だってインクがタダみたいなものですから^^

何とかズレない方法がないだろうか。

コピー用紙にマウスパッドの形をプリントして。。。

図に書いてみます。

わかるかな。

こんな感じで2重ラインに合わせてセットしたら上手く出来そうな気がします。

レーザー彫刻機でカットするにしても色々と細工しないと難しそう。

頭でイメージは出来てるのでズレることはないはず。

ちょうど24時間前にレーザー彫刻機でカットしましたが、未だにゴムをカットした際の焼けた匂いがします。

これは時間が経ったら消えるとは思うけど。


コースターも100枚仕入れてるのでハート形とかカットしても面白いかもしれませんね。

レーザー彫刻機の範囲拡張キットを中国で注文して発送済のままになってます。

2日前が到着予定日だったけど、多分大丈夫だとは思います。

それが届いてから配置を考え直してから一気にやろうと思ってます。