見出し画像

第3弾・素人が知識なしで本革財布を作ってみる③出来たけど何か違う? #ハンドメイド実践日記372

昨日は3個目のデータまで作成しました。

カットしていきます。

カット終了!

今回はカットにかなり苦戦しました。

それぞれの革の厚みや固さがバラバラの為

革ごとにレーザー彫刻機の火力、速度を調整しながらカットすることに。


ボンドで仮止めしながら縫い合わせていきます。

上糸に合わせて下糸も準備しておきます。


この部分の厚みがありすぎて押さえがズレてしまう。

この後、押さえが外れて折れないはずの針も折れてしまいました。。。


押さえの幅とミシンパワーを考えながら、2種類のミシンを使い分て縫っていきます。

ミシン屋の社長に細い押さえを探してもらうように頼んでいます。

この辺りまで作ったところで少し不安が。。。

メインの緑の革が柔らかすぎて伸びる?

カード入れ部分の押さえが効きそうにない。

この時点で気が付いたけど、どうやら羊の革みたい。

次からは気をつけよう。


昨日は青く写ったけど今日は緑に写ってます^^

上の青と緑は同じもの。

光の加減?


チャック部分の幅は概ね良さそうだけど

緑部分が柔らかすぎて安定しない。

ブラブラしてる。。。

良い方法はわからないけど、何かしらに貼り付けて2重にしたほうが良いのかも。


裏表縫い合わせて完成。

うーん、出来たけど柔らかい革と固い革が合わさって微妙な感じになりました。

緑の部分はキチンとした革を買って自分で使うつもりで作ったけど、何かスッキリしないな。

破れたり外れたりは無いと思うんだけど。。。

革の柔らかさとか全く考えてなかったです。

どうしよう。。。

第4弾いく?

うーん。。。