見出し画像

レーザー彫刻がズレる? #ハンドメイド実践日記765

今日は下の娘のお琴の発表会でした。

大学受験ということで今日で引退です。


帰ってから作業場の室内温度を見ると36度でした。。。

パソコンを起動させてもすぐに固まる。

5回電源抜いたけどダメ。。。

応急処置で復活!


今日はこの小さなアルミ板に彫刻してみました。

サイズは24mmと28mmです。

目視で位置合わせすると微妙にズレます。

何か良い方法ないだろうか?

まずillustratorでそれぞれの形を作成します。

マットのラインが歪まないように真上から撮影。

位置合わせ用なので正確性よりポイントを押さえてデータ作成します。

LightBurnへ配置。

台座に絶対座標で彫刻します。

確認用に1mm内側にラインを引きます。

位置合わせバッチリ!

みーちゃんは良いけどPOKOが若干左にズレてる?

これは絶対にズレるはずのないところです。

再度挑戦。

さっきより酷い!

みーちゃんはバッチリなのに何でPOKOだけズレるの?

しかも不思議なのがPOKOの外周が1回目と2回目でズレてます。

最初に置いた場所から動いてはいません。

この後、何度か試しましたがやっぱりズレます。

しかも法則性がない。


エクステンションキットが動くようになってすぐに違和感を感じ確認したところベルトが外れてました。

ひょっとして?

うん、問題なし。

こっちも大丈夫!

じゃない!!!

外れてるんじゃなくて通す場所、間違えてる。。。

エクステンションキットを拡張して巨大化したのでこういった調整が非常に大変です。

向きを変えるたびに色々なところはブツかります。

確かにホーム位置に戻るときにカクンと違和感がありました。

これでよく動いてたな。。。


ベルトを直すのにネジを1本外して付け直すだけなのに30分以上掛かりました。

でもこれで大丈夫のはず。

ドキドキです!

若干ズレたけど誤差の範囲です。

多分、置き方が悪かっただけ。

これ位置合わせ用の板をそれぞれの形で彫り込んでハメるようにしたらどうだろうか?

簡単に出来るので明日以降試してみます。

ただこれって小さすぎて単体販売が難しそう。

小型犬でも小さくない?

という訳でこうしてみたところ良い感じ!

キーホルダー800円のネームタグ+200円?

段々と立派になっていきます^^

でもネコちゃんに骨はダメなんだろうか?

これも28mmサイズにここまで綺麗に彫刻出来ます。

それぞれミックスカラーで100個セットですが追加で大きいサイズも注文しました。

ハートは38mmが最大。

骨は38mmと51mmです。

改めて考えたら51mmは大きすぎるかも。

この2日間、ミシンを触らずレーザー彫刻機ばかり触ってます。

急に楽しくなってきました。

次は適当な名前を作って刺しゅうキーホルダーの出品をするつもり。

まだ出品してませんでした。。。


明日くらいには白系アクリル板のサンプルが届くのではと思ってます。

届き次第、一気にサンプルボタン仕上げます。

と言っても明日からしばらく忙しいけど時間を作ってでもボタン作らないといけない。


そうそう、最近仲良くしているお客さんからオーダーステッカーの加工画像が送られてきました。

これはカッコいい!!!

タンクに貼るのが非常に大変らしいです。

メルカリで調べたら1万円以下で中古のタンクが買えるみたいです。

傷だらけでボコボコでもパテ埋めて適当な塗料で塗ったらダメかな?

ホントは自分でステッカー貼ってサンプル画像に使いたいけど、自分が作ったステッカーを自分の手で貼ってみたいという思いが強くなってきました。

8,000円くらいで良いのが見つかり次第、購入します^^