見出し画像

第3弾・素人が知識なしで本革財布を作ってみる① #ハンドメイド実践日記370

昨日、2個目の財布が完成し朝から買い物行ってきました^^

やっぱりポケットが1個ないのが不便です。

今日はミシン屋さんでレザー用の針と糸について相談してみる。

一応、Amazonでそれっぽい針を注文してるけど31日に到着予定です。

流石に数時間で20本も針が折れるようなことではマズいでしょ^^;

糸については普段使ってるポリエステルで問題ないそうです。

ウルトラポスってのを使ってるけど

カントリーシリーズってのが光沢がなく革には合うだろうとの事です。

2,000m巻が黒だけあったけど黒は使いにくそう。

通常サイズの茶色系があれば1個欲しいと言ったところ

3色出してくれて好きなの1個持って帰っていいよ^^

2,000巻も3色ほど注文して帰りました。

針は、これは折れないよ!って言われたけど不安で2個買いました。

そりゃあれだけ折れたら不安にもなるよね^^

先っぽが特殊な形になってるそうです。

どっかで見たことあるな?

と思って調べたらAmazonで注文したものと同じでした。


この時点で3個目の財布を作る予定はありません。


せっかくなので東急ハンズへ。

ミシン屋さんから徒歩5分^^


練習用にと大判の端切れを探していたところ

キチンとした革っていくらくらいなんだろ?

好きな色で財布を作った場合、どのくらいの革が必要?

とか色々と考えながら見ているうちに

グリーンの革を買うことに。

青く見えるけど完全なグリーンです。

40cm×30cmで2,300円。

内側は色を変えたかったので茶色の端切れにしました。

これも実際は濃い目の綺麗な茶色です。

折れ目や切れ目があるけど概ねグリーンと同じサイズで880円。

2個目が小銭入れとカード入れの幅を小さくしました。

バランスは良くなったけどチャック部分の加工が難しくなりました。

チャックの長さは決まってるので財布全体を左右8mmずつでも広げれば良くなりそうです。

という訳で第3弾行きます^^