今日はTシャツ加工します -ハンドメイド実践日記46

いつもお世話になっているお弁当屋さんと

大学時代の先輩からTシャツ加工の注文が入りました。

お弁当屋さんは、いつものように実費で作ってあげる。

友達の分なども頼まれることがありますが

基本、そのシャツを着てお弁当売ってくれてます(個人営業)

良い宣伝です。

先輩のほうは学生時代、同じアパートで世話になったので、

しっかり請求しろ!!!

と言われても中々ね。。。。

頼んでいたシャツが届いたので取り掛かります。

草刈り営業は明日からかな。


まずは先輩のから

Kashiya
  ∞
infinity.co

これを背中と胸に。

フォントはステンシルで。

それを家族4人分ということです。

デザインは先週確定していたのですがこんな感じ。

サンプルということで合成画像です。

画像1

シャツサイズが

LL、S、140、120

ということで、それぞれのサイズに合うようにデータサイズを決定。

その後、SDX1200を使用してラバーシートというシートをカット。

それをアイロンプリントするイメージです。

画像3

この前、飲み屋さんから注文があって作成したマスク(加工)が好評だったようで追加注文が入りそうです。

余白が出来たのでついでに作っておきました。

画像3

金額設定は適当でマスク持ち込みの加工のみで1枚300円。

10枚で3,000円くらいかなという計算。


画像4

これを150度で15秒ほどプレスして

画像5

画像6

胸部分の文字と∞の間隔を詰めたほうが良かったかな。。。

という感じで1枚目完成。

1枚、ドライタイプ(ポリエステル)と4枚は綿素材で頼まれています。

上記のはポリエステル。

綿でも問題ないということになってはいますが

体感的に綿への加工は若干付きが悪い気がします。


お弁当屋さんのほうは別記事にするかもしれません。

写真とか入れる予定。