見出し画像

Voxelab Aquila改造 #ハンドメイド実践日記513

おじさんの介護で中断していたVoxelab Aquila X2の改造を再開しました。

Jinさんの記事を参考に改造していきます。


1か月以上前に作っていたパーツ。

サポート材ってどうやって取るんだろう?

強引に引っ張ったら取れました^^

まずはバラしました。

前回はチューブを外すことが出来なかったけど今回は簡単に取れた。

チューブの付け根?の2重の輪っかの部分。

これがくっ付いた状態で引っ張れば取れます。

今回はダイレクトエクストルーダー化もするのでチューブをカット。

ここをバラさないといけないけど、組むときにわからなくなりそうなので写真撮っておきました。

写真撮ってても組みなおすのに苦労した。

レール上への固定も大変でした。

全部外して組みなおし。

バラす前は写真撮影は必須ですね。

次にファン交換ですがここは簡単でした。

はんだ付けは、やったことが無いけどやるつもりで一通り買ってきました。

結局、切って繋げるだけ。

既存のファンは赤、黒の2本。

新規購入ファンは赤、黒、白の3本?

わからないので白は無視。

問題なく動きました。

両側のブロワーファンは2個買ってたのに見つからない!

Amazonで確認したら1,100円だったので再購入。

どうせ買い直すなら高いやつ買えばよかった^^;

右側は既存のファンをつけてます。

動作チェック。

大成功!!!