見出し画像

大本商事さん行ってきた。材料購入など #ハンドメイド実践日記627

新ネームシールの作成に向けて色々な材料を試してみたくなりました。

大本商事さんに電話で相談に乗ってもらい、そのまま車に乗り込み福山市へ。

2号線を通ると3か所くらい山越えがあり凍結が心配なので高速道路を使いました。

2号線を通ると渋滞込みで2時間半くらい掛かります。


今回は素敵なお土産(処分に困ってた)持ってきました。

今や必要なくなった昇華プリンタ化したエコタンクプリンタ。

他にも未使用インクセット、昇華用紙、昇華用素材など。

色々遊んでみてください^^


サガラ刺繡と言うそうですがモコモコワッペン?

オーダー対応で文字列作ってワッペンにすれば面白そう。

頭では作り方のイメージが出来るので今後試してみます。

1m×1mで6,000円です。

練習用に古着屋探してみます^^

サンプルいただきました。

右は昇華プリントできるゴム?です。


アクリルベルト?を使った作品です。

去年だったかペット用のネームタグを作れないかと言われて革で実験しました。

これで良いじゃん!!!

販売単位が50mで6,000円とのことでした。

試しに使ってみたいけど1色買ってもね。。。

一応、48色あるそうです^^;

ウダウダしてると、こんなの出てきました。

昇華プリント出来るそうです。

これなら少しカットしてるんで好きな長さで良いよ!って。

10mで1,500円でした^^


次に目的の商品です。

前回、ネームシール作製で欲しくなった細いレーヨン糸。

ユニコーン作っていて薄いカラーを持ってないことに気づきました。

毛の部分を薄い色で作ってみたい。

左が75Dで細い糸、右が120Dです。

とても素敵!

こういった糸を買う時が一番嬉しくワクワクします。

大本商事さんは全色在庫があるので最高です!


このスパンシート、惚れこんでます。

いつも置き縫いするときの下生地です。

半年前に試しに10m購入して、まだまだあるけどまとめ買いしました。

10mが1,500円でコスパも最高です。

金額は100均の接着芯くらい?

でも品質が別格。

50m巻きだと5,000円くらいということで迷わず購入。


左の2本がアイロン接着シートです。

150ミクロンのものを前回購入しましたがノリも強力で最高でした。

今回、ネームタグ用に薄いものを使ってみたく100ミクロンも購入。

普通のワッペンなら150ミクロン一択で良い気がしますが、今回のネームタグは出来るだけ薄く仕上げてみたいんです。

試しに短いほうの3mを買いました。

毎回、郵送してもらえたら済むことなのですが往復5時間かけてお店まで買いに行ってしまいます。

その代わり得る情報が多いですね。

次は暖かくなって春くらいかな^^


ネームタグシールのサンプルに使った25円生地。

しばらく使ってみようと思い、まとめ買いに行きました。

これは広島市内の手芸屋さんです。

25円と思い込んでたら税込み50円だった。。。

まぁそれでも安いし良しとします。

2,500円の予定が5,000円分購入。


レーザー彫刻機ですが2日置きくらいにサポートと連絡取り合ってますが未だに進展なしです。。。

まだ試してないけどセンサーを交換してからXCSというツールのほうでは誤魔化しながらでも使えるのかもしれません。

でもXCSは使ったことがないんでしばらく保留です。