見出し画像

気付けば第4弾・素人が知識なしで本革財布を作ってみる。今回で一旦完結 #ハンドメイド実践日記372

先ほど完成した第3弾の財布。

グリーンの革が羊だったみたいで柔らかすぎる。

固いのと柔らかいのが合わさって微妙な感じに仕上がりました^^;

第4弾を作ろうか5分だけ迷ったけど、昨日作ったのを改良することに!

端切れで作ったけどかなりしっかりしています。

では、どう改良する???

表面にグリーンを貼り付ける!


そうと決まれば、早速、D1 Pro10Wでカットしていきます。

今回は昨日の完成品に1枚縫い合わせるだけ。

まずはボンドで仮止めします。

この作業にも慣れてきた^^

今回は、3~4枚重ねの部分を縫ってく事になるので

押さえの狭い刺しゅうミシンを使ってきます。

元々パワー不足なので普通に動かすと針が通らない^^;

すぐにエラーが出て止まってしまいます。

昨日までの普通の針だとこの時点で確実に折れてました。

でも、この針折れないよ?

やっぱり凄いな!

針が折れないけど縫えもしない。。。

仕方なしに手動で縫ってくことに。

手動と言ってもこの丸い部分を回すと縫えます。

が、重すぎて手が痛い。。。

手間は掛かりましたが安定性は抜群!


出来たよーーー!!!

昨日のに加えて表面にもう1枚加わったので非常にしっかりしています^^

財布のバラしかたもわかったし、もし今後破れても自分で直せるよね?

そう考えると面白いね。


今回、何の知識もなしで完成出来ましたが

毎回の事ながらすべてが終わってから届くのね。

まだ開いてもいませんが

こういうのを読んだら、もう1個作りたくなるかも^^


縫ってる最中に思ったけど途中でズレて何度か糸を抜いています。

その時、キッチリ穴は残るので手縫いするときも

太めの針を使って糸なしで縫えば手縫い用の縫い穴が出来るんじゃない?

また機会があれば試してみます。


明日には5個目作ってるかもしれないけど

一旦、完結とします^^