見出し画像

ヤフオクAppToolでの出品停止エラー -ハンドメイド実践123

最初に結論を書いておきます。

AppToolで自動出品ツールの禁止エラーが出た場合。

から「AppToolで不正ツールの使用禁止エラーが出るようになった」

のような内容のメッセージを送ると特に規約違反などなければ概ね翌日には解除されると思います。

ただ、このやりとりを毎月繰り返すことになるのですが。。。。


以下は経緯や考察なので読まなくてもいいですよ^^;


ヤフオクを大量出品する際に一番困るのが再出品。

私の場合、ハンドメイド品だけで現時点250アイテムあります。

これを毎週、全商品の再出品を手作業で行うなど大変な作業です。

では、どうしたらいいの?

「AppTool」という非常に便利な無料の出品管理ツールがあります。

通常の出品ツールはヤフオクの規約で禁止されてますが

この「ApplTool」は外部会社のサービスですが

ヤフオク公式ツール?となっていたはずです。

実際にわたしも10年くらい特に問題なく?使用できています。

それがこの2~3年、

「自動出品ツールの利用は禁止されています」

のようなエラーで出品できなくなります。

わたしの場合、多いときは月1くらいの頻度で発生しています。

といってもアカウントに制限が掛かって出品停止になるわけでなく

「AppTool」の出品機能が使えなくなるだけです。

手作業での出品は出来ますし、

「AppTool」で出品取り消し、早期終了などは使えます。


これが原因かと思っていることがあるのですが。


よくストアが同商品を大量出品していることがあります。

例えば

「高性能パソコン①」

「高性能パソコン②」

「高性能パソコン③」

といった感じで以前は100個とかもあったんじゃない?

どうなるかというと個人出品が完全に埋まってしまいます。

買う側からしても同じ商品しか出てこないので安くてよい商品にたどり着けない。

数年前から規約で禁止行為になってますが、未だに見かけますね。

わたしの商品もイラスト違いだけのものが多くタイトルが非常に似通っています。

イラスト違いの場合、最後に連番をつけるとか。

やってることは同じだね。

なのでAppToolの使用時に同商品の大量出品と判断されてるのかと思ってます。

問い合わせた内容に対して

こちらで確認したところ違反があるのでブロックしました。

規約を確認して対応してくださいとのことです。

でもヤフオク側からは規制理由を一切お答えできません。の一点張りです。

何が悪いかわからないと改善しようがないですよね!

でもその返答が来た時点で確実に解除されてます。

これが毎月のように行われます。