見出し画像

久々のレーザー彫刻機 #実践日記570

まだ完全では無いですが部屋の改装が概ね終わりました。

今後は今までにやる!と言ってやってなかった事をひとつひとつ商品にして行くつもりです。

2台目の3Dプリンタも仮組みは終わりましたが作業の優先順位は低いので後回し。

とっくに初期不良期間は過ぎてます。

格安で昇華プリントが出来るようになった今、昇華プリントを使った作品から形にしていこうと思います。

手軽なのはオーダー対応の写真、イラスト入りのコースターかな。

後は以前から友人に頼まれてたマウスパッド。

1件はペットの写真でもう1件は会社のロゴで作って欲しい。

車屋さんですが、上手く作れれば車を買ってもらったお客さんにプレゼントしたいそうです。

商品サンプルとしても中々面白そうです。

ロゴが丸いので丸いマウスパッドが良いな。

でも加工用の無地の丸いパットが中々見つかりません。

中国で見つけて10枚だけ注文したけど3,500円くらいします。

しかも到着予定日過ぎてるのに届く気配なし。

四角タイプのマウスパッドなら手元に10枚ありました。

まずはどんな感じになるか昇華プリントで加工してみました。

ハサミで切ってみたら、やっぱりムラが出来る。

ひょっとしてレーザー彫刻機でカットできる?

数ヶ月配線を外したまま放置してましたが最低限の構成で設置しカットに挑戦。

うん、問題なくカット出来た!

位置合わせが難しかったですが何とか円形にカット成功。

緑のインクが飛んでたりムラはプリント用紙で改善出来ると思います。

という事は星形やハート型など好きな形で作れるってことか。


昨日、長いUSBケーブルを買いに行ったついでにマウスを見てきました。

基本、有線タイプしか使わないのですが新しいテーブルの関係でケーブルが邪魔になるんです。

この前、トラックボールを2個買いましたが、やはりイラストレーターでは使い切れない。。。

通常操作では楽なんですけどね。

なので勿体無いけど、安くて良いから使い易いのが欲しい!

イビツな形のを見つけて購入しました。

手首の角度的に非常に楽です。

慣れるまで少し時間が掛かるかもしれないけど慣れると使い易い気がしています。

マウスパッドが終わったらオリジナル印鑑も作りたいです。

そうやって考えると一番優先度が低いと思っていたレーザー彫刻機が活躍しそうです。