見出し画像

素人がつくる革財布再び?① #ハンドメイド実践日記383

今日は嫁の買い物に付き合ってきました。

何となく安売りの財布を見たら縫いかたや合わせ方が気になって仕方ない^^

EDWINの財布が2,000円であったんだけど非常に面白い作り方してありました。

カード入れはこうやって作れば良いのか!

このカゴに入ってるのは全部、合皮だと思うけど、

どの財布を見ても革の裏側にメッシュのような生地が貼り付けてある?

他にも色々な部分でその生地が使ってありました。

本革のような強度は無いけど、その分、薄くて縫いやすそうだし財布が薄く仕上がってる。

こうやって作るのか!

当たり前の方法なんだろうけど非常に興味深いです。

1,000円のもあったので買ってバラしてみようと思ったけど

EDWINのやつだけが特殊な作りをしてあって。

どうしてもそれをバラしてみたかった^^;

で、全く同じデータを作って自分なりにアレンジする。

ワクワクしません?^^

結局2,000円をケチって買わずに帰りました。

構造は頭に入れたので近いものは作れるでしょう。


代わりに手芸店へ行きました。

さっき見たメッシュの生地が合皮コーナーで売ってました。

微妙な柄だけど一番安い900円の緑のロールを買いました^^;

あと色々見てると凄いのあった!

そうそうこういうのが欲しかったんだよ^^

うちのミシンで使えるかわからないけど買っちゃいました。

当然、この合皮は塩ビです。。。

強力エアポンプ買ったのでレンズは痛まないでしょう。

多分ね。。。

排気対策もしてあるのでレーザー彫刻機でカットしてみるつもりです。


あー、1,000円のでも良いから財布買って来れば良かった。

メッシュ生地の使い場所がイマイチわからないかも。


という訳でもう1個財布を作ってみることになりそうです^^


今日は疲れたのでまた明日。