見出し画像

大判ステッカーを分割作成③原因特定。でも未解決 -ハンドメイド実践日記312

今回は報告のみで手短に。


今日はもう記事を書くつもりなかったけど

先ほどの原因がわかりました。

画像1

下、暗くてわかりにくいな。。。

幅広いサテン縫い(2cm程度)だと真ん中が割れてしまう。

画像2

下打ちもナシにしてるのに勝手なことしてる。


という訳で原因はわかってたけど理由がイマイチわからなかった。

サポートに聞いても、キレイに縫えます!

って。。。


ミシン屋の社長に一応電話で聞いてみました。

途中まで言ったら

「あーそれね!なるよ!」

さすが社長^^


前にお客さんから同じ相談があって

サポートに聞いても、そんなことはない!

色々、調べてったら、ある一定の太さをサテン縫いすると

糸が動かないように間で針を落とすそうです。

うーん、自己防衛機能???

サポートは知らないことが多すぎるって笑ってました^^


これは刺しゅうプロのみの仕様だそうです。

だって普通に大きな文字刺しゅうとかあるよね。

驚いたのが、同じブラザーのネームプロではならないそうです。

一体、何のため?

こんな過保護というか、わけのわからないことホント迷惑!

こういうのは自分で試しながらギリギリまで攻めていくもの。

糸が引っかりにくくて密度も考えて。

自分で失敗しながら見つけていく。

そこで他と差別化が出来ると思ってます。


この前、紹介した老舗業者の作品。

画像3

素人ながらに、もっと上手く調整できるだろ?って思った。

そもそもサテンの向きが違わない?


こんなのも、どんどん試していこうと思ってたけど

それ、出来ないってこと???


何というか物凄い絶望感。


社長が明日、調べてくれるって。

マニュアルモードでもダメだったけど、何か自分で解決策を考えてみます。

ガチガチくんのに関してはタタミで進めるつもりです。