見出し画像

xtool D1 Pro 拡張キット組み立て #ハンドメイド実践日記581

組み立て終わったので先に結論言います。

これ大変!


先にカバーのファン交換を行います。

7.5cmファンを12cmファンに交換します。

薄っすらと印が付いたところをカットします。

どうやって切ろう?

ダメもとでやったら思ったより硬くない。

カッターで切ってみます。

力はいるけどサクッと切れる。

こんな感じになってるのか。

7.5cmのビスだと届かなかったのでホームセンターで買ってきました。

朝からビールも買ってきた。

M5だと太すぎたけどM4×50mmでピッタリ。

かなりデカいです。


次は本題の範囲拡張キット。

まずは片っ端からケーブル抜いて中央バーと軸を外します。

次にビスを外して4本のパーツにバラします。

更にどんどん外してく。

ここまでスッキリさせます。

ここからは逆の手順で長いパーツに組み直していくだけです。

この長いパーツが重いし長いし引っかかるし。。。

右端にくっ付けて左端にくっ付けるなど振り回さないといけない。

ホント大変です。

ベルト、ケーブルなどは付属の長いものに変更していきます。


両側の長いやつ完成。

枠組みしていきます。

枠組み完成。

次は配線をしていきます。

ここの差込が上手くいかず苦戦しました。


今回、組み立てる前に不安だったことがあります。

今までケーブルが邪魔になったり引っ掛かって素材が動いたり。

これが加工範囲が倍になったらケーブルの長さが倍になるのだからグチャグチャ確定!

さあ、配線です。


今まで枠内にケーブルが収まるように配線していました。

ひょっとして枠下に固定したら邪魔にならない?

何だこれ?

前、こんなグルグルしたのあった?

どうせ気休めでしょ?

あれれ?

目一杯移動させても全くケーブルが邪魔にならない!

試運転は後日としますが長いパーツが重いしぶつかるしで苦戦しました。

やってることはそれほどでも無かったと思います。

組み立て完了。

テーブルギリギリでした。