見出し画像

素人が本革財布作成に再挑戦⑧材料買ってきた #ハンドメイド実践日記801

振り出しに戻ったという事もあり材料を探しに行ってきました。

欲しかったのは左の生地(メッシュ?)と右はお手本財布の内側に使われていた生地です。

ただどちらも正式名称がわからないので、これらを持って手芸店へ行きました。

気になるのは全部買ってきました。

合計金額が6,000円。

ゴミとなった、お手本財布が4,000円だったので合計金額1万円です。

デニム生地の端切れが安かったので買ってみました。

デニムの財布も面白そう。

デニムって10Wレーザーでカット出来るんだろうか?

これが内側の生地に近い感じで値段もお手頃。

右3本がメッシュ生地です。

ほとんど同じものと思って買って帰ったけど比べてみると全然違う。

元々あった緑のほうはとても柔らかいです。

今日買ったほうはゴワゴワ。

確か金額は同じくらいだったはず。

昨日、カットした生地の厚みを調べてみました。

こうやってみると合皮の使いどころが難しい。。。

更に材料が増えたので3パターンくらいで財布を作ってみようと思っています。

自分のメモ代わりに新生地の厚みも計っておきました。

いやー、面白いなぁ。

これがわかってくるともう一度、使用生地を模索する必要がありそうです。


先ほど、問い合わせが入りCE7000でカットしました。

ゴールド、シルバーは加工が難しいんです。

シートに弾力が少ないというか硬い?

細かいパーツがポーン!って加工中に取れやすいです。

でも前回、記事にした新しい設定方法でシートの無駄も無くなり、こちらも快適です。

SDX1200だと120mmで作れないかとの問い合わせに一度は断念しましたが苦労してギリギリ解決。

110mmは無理でした。

でもCE7000を使うようになって細かいカットが出来るようになりました。

下画像は難易度の高いゴールドで95mmです。

上手になりました^^