見出し画像

刺しゅうプロで手動文字作成&動画あり③ -ハンドメイド実践日記194

友人の仕事用シャツを作成中です。

この数日で3人の知人の依頼が入りました。

ガッチガチに関しては刺しゅうで作ってみて!

ということだったのにラバーシートで作成することになりました。

ただ予備の古いシャツももらったので好きにしてよいとのこと。

刺しゅう版も挑戦してみます。


今回はロゴなしでフォントも新規のもの。

画像はバイク用ステッカーです。

画像1

ネームプロは持ってないのでフォントを作成します。

手動で刺しゅうフォントデータを作成することも出来ますが今回は別な方法で作成します。

フォントデータとして作成するメリットは

刺しゅうプロでオリジナルフォントとして登録が出来るので好きな時に使うことが出来ます。

ただ今回はロゴ?なので別な方法を使います。

まずフォントをJPGに変換します。

画像2

これを刺しゅうプロに配置して

刺しゅうデータをマニュアルモードで作成していきます。

手順は何度か書いたことがあったと思うので省きます。

画像3

一見、グチャグチャですが黄色は完成済。

ピンクは作成中のラインです。

書き順を考えながら作成していきます。

画像4

2個目の「チ」の書き順を間違えた。

訂正はグループ解除して修正部分を削除、作り直しで大丈夫。

気を付ける点は追加修正した場合、順番が一番最後に追加されます。

なので移動させる必要があります。

画像5

なんでこんなにグチャグチャになるの?

本当はもっと綺麗に作れるのでしょうが、これがわたしの限界。

動画にしてみましたので確認してみてください。

一筆書きをイメージしたら良いかも。

何となくコツが伝われば嬉しいです。

https://youtu.be/3HqKnW_N93Y


実際に刺しゅうしてみました。

それぞれ9cmで下はワッペン仕様。

画像6

クオリティ的には満足してますが

ワッペンとして貼り付けた場合、強度がどうなんだろ?

明日にでも試してみます。