見出し画像

素人が本革財布作成に再挑戦⑥カット完了 #ハンドメイド実践日記799

この2色の本革ですが厚み、柔らかさが全く違います。

実際に触ってみると両方とも2,000円のを買えば良かったと思えるくらい違います。

完成後にもう1回作り直すつもりなので今回は遊びでツートンカラーにしてみます。

前回、財布を作った後に反省を活かし、次回作成を想定して材料を探しに行きました。

内側に使ってみたかった合皮です。

大体1,000円でセールで500円とてところ。

ショッピングモールで売ってた2,000円クラスの財布の内側にビニールと書いてたけどメッシュだね。

こういうの欲しいなと手芸店のセール品で買っておきました。

今回バラしたのと同じ素材みたいです。

もっと色々な色が欲しいな。


レーザー彫刻機D1Pro10Wでカットしていきます。

何となくエアーポンプの実験をしてみました。

右側がエアー無し、左が有りと明らかに差が出ました。

全て一発で成功!

毎回書くけど、この自作ケースが非常に快適すぎて最高です^^

火力調整も何となくわかるようになってきました。

カット終了。

パーツ数が多すぎてどれがどこだかわからなくなったので合わせてみました。

もうこの辺りで失敗したなって。

内側は厚みが出るので合皮を使わなほうが良さそう。

今回はこのままやりますが2回目は材料を考えてみます。

これは良い感じ。

軽くボンドで止めてます。

思った以上に厚みが出た部分があり、どうやって組み立てていこうかと思います。

軽くボンドで固定して多少グチャグチャなってもミシンで縫おうと思ってます。