見出し画像

まだ未開封だけど久々に起動 #ハンドメイド実践日記466

まだ全部は作りきってないけどレインボーステッカーが一段落です。

こんな感じで出品商品をまとめたことによって150商品から11商品まで減すことが出来ました。

ただ問題もあって新規商品扱いなので閲覧数がゼロに近いです^^;

そのタイミングでステッカーを作って欲しいと相談が入りました。

送られてきた画像比率の関係で希望サイズに上手く収まらない。

素敵なイラストなので何とかならないだろうか。。。

一旦、桃尻部の文字を作成してみました。

.jpgで解像度が結構荒いので上手くトレース出来なかったけどこんな感じ。

うーん、イマイチだな。

PhotoShopを使って加工しようと思ったけど

今回はillustratorで簡単に加工してみます。


まず、こんな感じで文字部分周りをパスで囲みます。

そのままクリッピングマスクを使うと、あら不思議!

桃尻部も同じように作成します。

後はこれを重ねるだけ。

思ったよりも簡単に出来ました^^

しかもMmomojiribuの文字列がイイ感じにハマってます。

素敵なイラストなので他にも何か作ってみたいな。

これもピッタリじゃない?

せっかくなのでレーザー彫刻機でも何か作ってみたい。

白黒のイラスト何かありませんか?

と言うと、この画像を送っていただけました。

凄いな。。。

早速、実践!

まずは様子を見るために100均の板に彫刻してみます。

位置合わせ用に3種類の枠を彫刻しました。

これに合わせて彫刻して行きます。

他にも良い位置合わせ方法があるのかもしれないけど、今のところはこれでやってます。

で、枠に資材を合わせてセットして彫刻開始。

ちなみに機材はxTool D1 Pro 10Wです。

まずは速度150、火力50で。

板材は10cm×10cmで加工時間が4分程度。

悪くないけど、ちょっと薄いかな。

次は板を引っくり返して、速度100、火力70

加工時間が7分程度。

かなりイイ感じ。

簡単な実験でしたが、改めてD1 Proのクオリティの高さに驚きました。

それに加えて加工素材とデータが大事だな。


例のパーツはまだ未開封^^;

そろそろ出してやらないと。。。