見出し画像

ヤフオクAppToolでの出品制限について -ハンドメイド実践日記152

今までも、この件について何度も記事を書いています。

毎月毎月、何度も何度も出品制限が掛かります。

出品制限でなくツール使用の制限なので手動出品なら出品可能です。

規制原因の予想はついていましたが、ほぼ特定が出来ました。


ヤフオクの規約の中に同一製品の複数出品は禁止されてます。

例えば、同じノートパソコンを

「高性能 有名ブランド ノートパソコン①」

「高性能 有名ブランド ノートパソコン②」

「高性能 有名ブランド ノートパソコン③」

といった感じで商品や画像も全く同じものです。

以前は、こういった出品方法が当たり前に取られていて多いものは数十件とか。

そのカテゴリの商品を調べても同じ出品者の同商品しか出てこないということが起こってました。

個人の出品が完全に埋まってしまうんです。


わたしの場合はこんな感じの商品を10パターンくらい出品しています。

タイトルは文字で表現すると難しかったり文字数オーバーしたり。

「ガラス面などに ステッカー 006 A4サイズ カラー選択出来ます」

連番で差別化しています。

画像1

画像2

他にもイラスト違いで連番出品しているものがいくつかあります。

何度も制限を受けるうちに、多分これが原因だろうな。

と思ってました。


サポートへメールを入れると、概ね、翌日には解除されます。

ちなみにエラーの内容は

「外部ツールの仕様は禁止されています。」

AppToolはヤフオク公認ツールとなっています。

サポートの返信としては

「今回の制限の理由は一切説明出来ません。規約を確認しご自分で判断ください。」

のようなテンプレート的なものです。

でも必ず即解除されます。。。。


理由がわからないと改善できなくない???


これが何度も何度も起こってます。


今日も先ほど制限が掛かりました。

ツールで一斉出品をする際に、途中でエラーが出るのですが

連番タイトルの出品が行われている最中にストップしました。

これで確定ですね。


すぐにサポートへ連絡を入れましたが遅くても明日には解除されることを願います。


非常に難しいけどタイトルを考え直したほうがいいのかな。。。


現在、同日の15:10

確認したところ無事、制限解除されてました。。。。


後日、サポートより回答が来ました。

「出品時のご利用状況などから判断し、制限を行っております。

以下のようなエラーメッセージが表示された場合は、出品いただくことができません。

-----
ツールを利用した出品はできません。ヤフオク!の出品フォームから出品してください。(code:8161)
-----
自動的に出品するツールや、それに類するプログラムの利用はできません。(code:8161)
-----

なお、制限の基準や制限解除の可否など詳細のご案内は行っておりません。

以上、よろしくお願いいたします。」