見出し画像

オリジナルマウスパッド完成 #ハンドメイド実践日記572

引き続きマウスパッドのサンプル作成を行います。

昨日、考えた位置合わせ方法で試します。

今日は温度設定もバッチリ。

実際の色は少し緑掛かっています。

まぁ許容範囲かな。

左が昨日ので右が今日のやつ。

使用条件は全く同じでそれぞれのパッドで加工差は無かったです。

でも今日のが薄く感じます。

何が悪いんだろう?

試しにA3プリンタを使ってみます。

マゼンタのセンサー接触が悪いのかマゼンタをセットしろとしつこく言ってきます。

でも何度か差し直すと使えるので使用に問題は無いかな。

位置合わせに何度か失敗したけど、プリンタを変えたらキレイに出来た。

そう言えば昨日、印刷した直後に緑が青掛かっていてカラー調整で緑を濃くしたんだった。

プレス機の電源切ったので再プリントは試しませんでしたが多分大丈夫のはず。


着物ようの伊達締めという帯留めのようなもの。

ネームを入れて欲しいと相談があったので試しに昇華プリントで入れてみました。

今回はキレイに出たけど下地がピンクなどの場合、写真をプリントすると色が狂います。

ネームだけなら問題なさそう。

ただ、これの裏素材がスポンジゴムだと思います。

プレスしてて何とも言えないゴムの匂い?

プレスの境目です。

表側はポリエステル生地なので問題ないけど裏面がやはり不安です。

やっぱり表面に先に加工してから裏のゴムを縫い付けたほうがクオリティは上がります。

でも裏のスポンジゴム素材を見つけることが出来ずにいます。。。


そういえば猫ちゃんもA3プリンタで試してました。

こっちは元画像が悪いのもあるけど、どっちが良いのかな。