調整を受けるメリットは何か、お客様の感想から

身体調整室の木上です。

初回のnoteは「調整を受けるメリット」について、お客様から頂いた感想をもとに紹介していきたいと思います。



2010年。
私はそのころ、達人調整で開業しようと準備をしていました。不動産屋をあたって事務所を探したり、開業の手続きを調べたり。

開業にあたり、達人調整の創始者であり、私の武術やトレーニングの師範でもある高岡英夫先生にご報告と相談をしたところ、「運動科学総合研究所で個人施術をやらないか」と誘われ、運動総研での仕事が始まり、あれよあれよと言うまに10年の月日が経ったのでした。

そして昨年、運動総研の個人施術が終了、高岡先生にも独立を後押ししていただき、10年越しで開業することなったのです。


個人施術も最初のころは技術も今ほどではなく、細々とやっておりましたが、おかげさまで徐々に腕を上げ、好評を頂きまして、後半の5年くらいは予約開始とともに電話が殺到、あっという間に予約枠が埋まってしまうほど盛況でした。

それだけ調整を受けることにメリットを感じる方が多かったということですが、そのへんを私の記憶に残っている、お客様の感想から見てみましょう。



はじめに、ゆる体操の初心者の方の感想から。


「ゆる体操である程度はゆるんできたと自分では思っていたのだけれど、調整を受けたあと、『身体ってこんなふうに、こんなにもゆるむんだ!』と初めて実感できて感動した」

「ゆる体操をやっていても、なんとなく効いてるのかな?という感じで、いまいち『ゆるむ感じ』というのをつかめなかったが、調整を受けることでそれがわかった」

「自分の身体というものに、こんなにも可能性がある、ということに気付かされた」

「もっと早くから受けていればよかった(笑) 想像していたよりもすごくよくて、本当にびっくりした」

「センター(身体意識)というものを初めて感じられた!」


いずれも嬉しいお言葉ですね。
一方で、お客様が自分の身体と心の変化に感動しているところを目にするのは、私にとっても感動的なことです。

ゆるんで調子がよくなることも非常によいのとですが、このゆるんだ身体というものを、自分のトレーニングで作り出せる、ということを発見し実感してもらうということも、調整を受けることのメリットの一つです。

お次は、ゆる体操経験者、中級者から上級者の方の感想から。


「調整してもらって、自分の弱点、身体の硬いところ、動かないところがわかり、トレーニングの指針になった」

「調整を受け、良い状態を体験したことで、自分が今までトレーニングで『これだ』と思っていた状態が、実はまだまだ硬くゆるんでいない状態だということに気付かされた」

「定期的に調整を受けることで、日常の疲労や老化、さらには高度なトレーニング自体による脳と身体の疲労を解消することができ、よりトレーニングを進めることができて助かっている」

「調整で調子を上げてもらい、その後数週間自分でトレーニングし、疲労で調子が悪くなってきそうなタイミングでまた調整を受けると、驚くほどの勢いで上達できる」

「調整を受けると、身体を快適な状態にしてトレーニングや仕事に取り組めるようになり、日常のメンタルやモチベーションをいい状態で保てる」

「昨年からの状況下、直接指導してもらえる講座や教室がなくなり、自分の状態を客観的に見てもらえる機会がなくなったが、調整を受けると、身体がいい状態になるので、どこに問題があったかということを把握できる」

トレーニングが進んでいる方たちは、日々のトレーニングの向上や、試合や舞台や仕事などの本番の前後、調子が落ちたときなど、自分のコンディショニングのために定期的に調整を利用されている方が多いですね。

もちろん、達人調整はゆる体操をやっていない人にも、とてもよい効果をもたらします。しかし、その効果をより実感し、役に立てていけるのは、やはりゆる体操を実践し、トレーニングしている人たちです。


次回は達人調整とは何か、ざっくり?紹介していきます。


調整に興味を持った方はこちらへどうぞ。
身体調整室 https://www.chosei-shitsu.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?