見出し画像

マイクラで秘密基地を作りました。

どうもこんにちは!『なるたる』と『はるはる』って似てますよね。はるはるです!どうでも良。

わーい

久しぶりのゲーム記事投稿です。
今回は、マイクラで作った秘密基地を紹介していきます。
まず、こちらをご覧ください

ブロック持ってますよね

これをこの隅っこにポイしてみます。

ガチャコン

見事開きました!今回はまず、このギミックの紹介していきますね。

回路を作っていこう

こんなんかな。

まず、秘密基地を作りたい建物を選びます。僕の場合は作りました。
これの中に装置を作っていきます。


恐れずぶち抜こう

次に、作りたい所の床を床のブロック含めて3マスぶち抜きます。周りも適当に掘っとくといいかも。
次に、3マス目にホッパーを置いて、その前にチェストを置きます。ホッパーとチェストは連結させてください。更に、ホッパーの上にホッパー付きトロッコを置いてください。これは、床を置いたときに投げたブロックを吸い込める様にするためです。(ホッパー付きトロッコは1ブロック上からアイテムを吸い込めます。その後、写真のようにコンパレーター(減算にしなくてOK)をチェストに接続、その横にリピーターを0遅延でポンします。

頑張ってつなげよう

次に、好きな所までレッドストーンを引っ張って、粘着ピストンを置きます。粘着ピストンの前にはレッドストーンブロックを置いてください。

もうちょいだよ

そして、穴を開けたい地点の一つ後ろのマスに粘着ピストンを置き、それをさっきのレッドストーンブロックと繋げます。(この時、粘着ピストンが押し出す方向や、レッドストーンブロックの上にレッドストーンを繋げない様に!)
後は回路を隠して完成です!思い付きで作ったから説明が下手ですがごめんなさい。

活用例

今回、秘密基地を作った記事を書いたのはこの装置を使ったからで、こっちからが本題です。秘密基地を作りました。

ちゃんと入れたよ。

こんな感じで入ります。

中はこんなん

中はこんな感じになっています。
この豪勢なチェストの中身は、PVPで使う用の装備が入っています。

元ネタ・・・なるたる

切れ味よさそうですね。相手を純粋な眼でぶった切ってもいいですし、佐倉明ちゃんに渡すのもありです。

元ネタ・・・SAO

こっちは弓です。無限を付けちゃいました。結構強いと思います。

元ネタ・・・なるた(以下略)

トライデントです。激流にすればよかった。トライデントにノックバックが付けれればいいなと思いました。(もしくは火炎)

元ネタ・・・キノの旅

付けるエンチャントはマルチショットにしました。クロスボウの方が弓より安定するから好きです。

自分が自分であるために ごみ箱に捨てたエンチャ林檎

マイクラ界のバニラチートアイテムことエンチャリンゴです。接近戦が下手すぎるので重宝します。

元ネタ・・・な(以下略)

バルカン砲で戦闘機襲ったあれです。分からない人は『なるたる』を読もう!
出口はさっきの強化ディースプレートの所で、水流エレベーターになってます。
今回は初めての回路説明でした。結構うまくできたと自分では思います。
この仕組みを利用して、是非自分だけの秘密基地を作ってみてください!
では、ヨサナラ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?