見出し画像

2022年乃木坂好きな曲5選


あなたのハートにパーフェクトゾーンプレス🥰
どうもちょろぴ(@choroy_46)です。

存在しない開始の挨拶

皆様、年末をどうお過ごしでしょうか。
僕はコタツが離してくれないのでしょうがなく一緒にいます(アイドルが言ったらかわいい)。

さて、年末なので今年を振り返ろうということで2022年に発表された楽曲で好きな曲について書こうと思います。相変わらず自分語りが多いので、本当に暇な方だけ読んでくださいね。止めましたよ。それでは、、(今、保険かけましたね?こちらです❗️保険ポリス‼️)

第5位 価値あるもの

愛しさと同じだけの見返り求めるよりも
誰も知らない片思いで ずっといさせてくれ

乃木坂らしさで揺れていたあの頃にこの曲をぶつけてこられるとすがってしまいますよね。なんだか遠い昔のようです。新・華の2001年組、成人の日の写真も色が被ってないのにみんなキャラが立ってて近年だと好きユニットです。曲で表現する久保さん本当に好きで、こういう系統の曲やったら無敵だと思ってます。(でも、違う系統も見てみたいよ…)牡蠣ちゃんでフルでの披露がまだ無いのでいつか完全体で見たいですね😢(Hard to sayくんと競争だ!)

自分は見返りを求めてしまうので到底できないけど、この境地こそオタクの理想形なんだろうなぁって個人的には思います。"踏み出せない臆病な自分を正当化するような歌詞"という冷ややかな見方も出来るんですけど、自分はこういう系統が好きだよ康(告白)
康くんの歌詞に出てくる"片想い"と"片思い"に使い分けはされているのでしょうか。何か気づいた方いれば価値ある連絡ください。

第4位 17分間

今日のポニーテール世界一似合ってるね
ツインテールも可愛かったけど
他を悪く言わないイケメンの褒め方のはずなんですけど、
この絶妙なキモさはなんなんでしょうね。

初見時にこれ、重力シンパシー好きなオタクみんな好きやろって確信して古の記憶の中のアケカスくんと一緒にガッツポーズしました。(まあ、歌詞後で見て康くんの禁断症状出ちゃったかぁ…まあそんなとこもかわいいね🥰となりましたけど(康くん全肯定オタク?!))
MV、めちゃくちゃ好きです。横堀監督好きです(告白)。5期生みんなが歯車でそれが一つになることで時計が動き出すという設定が新スター誕生ライブを見た後だと余計に重ねてしまいます…最近涙腺が弱くて…(聞いてない)
さくたんちゃんがなおまおツインタワーに守られて力を解放してる感があのサイズ感も相まって、ウゥ、ガワイイってなりますよね。俺は、弱い…
???「偉いですよ〜🌸✨🥺」

第3位 バンドエイド剥がすような別れ方


新人アイドルの歌う曲って背景が高校生が多い気がするんですけど、この曲って大学生〜大人っぽいなって歌詞振り返ってて思いました。だから17分間はさくたんでバンドエイドは咲月ちゃんなんだなって納得しました(実年齢は置いといて)。
この曲を聴くと全ツを思い出すオタクも多いのでは無いでしょうか。曲と思い出が結びついて強い記憶となり、その曲自体をもっと好きになっていくことが乃木坂のファンやってると多いなぁという風に感じています。
まあ前に書いたバンドエイドのnote読んでください(宣伝) 

(p.s.バンドエイド一気には剥がせないよのさくたんやばない???)

第2位 ジャンピングジョーカーフラッシュ

忘れないでくれよ俺たちの合言葉だよ
5年目だもんね

2022年
そんなつもりじゃなかった単なる好奇心だった
地元一悪いタイトルだと聞いていたからね
話のタネに…
ランキング第2位です。(1位は次の曲です)

僕の推しメンの筒井あやめちゃんが初センターの楽曲で沸いてたんですけど初見はなんだこれ?って感じだったんですよね。でも、MVで踊ってる姿を見て全部持ってかれました(そんなバカな…のMV好きなんですけどその雰囲気あってめちゃ刺さりました)。めんちゃん可愛すぎん???
いや、ジャンピングジョーカーフラッシュって何?と言われても、俺たちの合言葉だよって納得してしまったらあとはパフォーマンスを受け入れるだけになってしまいました。土砂降りの神宮の中で披露された時、MVがフラッシュバックして天気をも引き寄せて演出してしまう4期生のぱわー!に脱帽させられました。ライブ映えが良すぎていつか絶対にコールしたい曲第1位になりました。
2022年は4期にとって色々と昨年までとは異なる年で、冒頭の歌詞の意味がより感じられるものになりましたね。。いつの日か_______________________。

いっちゃん可愛いね…


第1位 絶望の一秒前


タイトルを見た時、酷なことをするなぁと率直に思いました。そのせいでどこかこの曲も色眼鏡で見てたところもあったと思います。でもパフォーマンスで完全に黙らさせました。日産のバスラで1番忘れられなかったのはこの曲です。それ以降5期生を追い続けてるような気がします。そういう説得力があります。センターの和ちゃんの曲終わりの表情、よく言われてますけどここが本当に好きです。1年目よ??ええ???この瞬間だけは世界の中心であることを自覚しててほしいです。いや、ここを見るために曲があるって言ったら怒られそうですけど7割くらいそうかもしれないです。。

てれぱんみたいに色が見えるわけでは無いんですけど、この曲、"白"なんですよね。「終わりの世界から」の世界観でずっと瞼の裏に描いてしまいます。音の鳴り方が使徒襲来というかエイリア学園が来たというかなにか得体の知れないものに触れる感じがあって、あの時の状況と新しいメンバーを迎える感じをよく表してるなぁと後で震えます。

5期生のオープニングなんだけど、エンディング曲の雰囲気があってライブをこの曲で締めるのしっくりくるなぁとスタ誕ライブの時に思ったので1位を最後に書きました。披露されるたびに好きになっていった曲です。おめでとうございます。ありがとうございます。


終わりに

2022年は5期生が入ってから飛鳥ちゃん卒業まで激動の一年でした。オタクは受け取るしか出来ないので来年も楽しみに待とうと思います。トゥイッターの方で仲良くしてくれた人ありがとうございました。そして乃木坂ちゃんありがとうございました。良いお年を〜

ちょろぴ(26)←これは年齢だね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?