見出し画像

コロナもびっくり⁉️

ちょろばあちゃんは、ちょっと心臓が悪くて、人工透析をしております。

コロナに負けないように、良く食べて、良く寝て、良く動くようにしないとね。といいながら、頑張って食べるようにしています。

人工透析をしている患者さんは食事に気をつけることも多く、ただ自分ではもう食事を作る気力体力はないので、ヘルパーさんや私が作っています。

年齢的にも量は少ないから、何を食べても大丈夫だよ❗️と担当医からは言われているの(^^)と、嬉しそうに甘いもの好きなのでおやつも大好き❤

ただ好きなものを食べていると、やはりカリウム、リンが多いものご多くなり💦生野菜は水に20分さらしてから。とか、野菜は茹でこぼしてから、煮物炒め物など料理する。フルーツも含めて一日の摂取量と水分の摂取量はある程度気にしないと、心臓に負担がかかるようになりました。

基本的に好き嫌いなく食べます。ただ、残す事は嫌うので、食べきれる物には手をつけます。食べきれないお皿には箸をつけません。

昔からのもったいない精神なのです(^^)


最近は免疫力あげることが1番だね❣️といっては、完食しています。

昨日は「これだけ食べてたら、コロナもびっくりだよ⁉️」なんて言って笑っておりました(笑)

かかったら怖い、嫌だな。というより、かからないようにがんばる方向です。

85才、いい歳のとりかたしてるなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?