見出し画像

妊娠発覚

生理予定日2日前。

私はフライングで妊娠検査薬を買った。

実はそのまた2日前に、いつもの生理前とは違う症状があった。

その日は夫も在宅勤務をしていたのだが、私はいつも以上に寝起きが悪く起き上がって仕事をはじめても
「気持ち悪い…」
と、うなだれてばかりいた。
(在宅勤務のありがたいところ)

そして、夫が整髪料として使っているココナッツの匂いのするヘアオイルがやけに鼻についた。

「気持ち悪い…」

とその時は言わなかったが、今までそんなことは感じたことなかったのに、そばで夫が動いてココナッツの匂いが漂うたびにウッとするので、こっそり鼻腔を閉じていた。

しかし、私は平均的に体調が優れないタイプだ。

365日のうち快調な日は1カ月にも満たない。

毎日どこかしら体は痛いし、幼稚園に通っていた頃から超絶便秘症だったため大人になっても胃腸が弱く、過敏性腸症候群と診断されている。
大病はしないが、不調はデフォルトのため、そこまでの確証を感じていたわけではなかったが、なんとなく愛犬のこともあり、なんとなく気持ち悪さの種類も違うような気もして、久しぶりに妊娠検査薬を試してみることにした。

これまで妊娠検査薬を使用したことは何度もあった。

妊娠していない時は、箸にも棒にも掛からぬという言葉がぴったり当てはまるほど判定窓に変化はなく、妊娠を望む者に対しては少々残酷なくらい白いままということを知っていたから、本当にうっすらと線が浮かび上がったときは、めちゃくちゃ目をこらした。

2本入りを買っていたので、数時間後にもう一度検査をしてみた。

すると、さっきよりもやや濃く線が浮き出た。

これはひょっとするとひょっとするかもしれない…

これまで箸にも棒にも掛からず、いよいよ本格的に不妊治療を始めようとしていたところでもあったので、「まさか」という気持ちと、「やっぱり」という気持ちの五分五分だった。

思わず1人でニヤリとしてしまった気がする。


その日は夫と外食の予定をしていて、一緒にお酒を飲むのを楽しみにしていたが、お酒は飲まなかった。

夫は珍しそうにしていたが、2日前に私の体調の悪さを見て、
「もしかして、子どもが出来てたりして」
と最初に言ったのは夫だったから、夫も夫で何か予感していたのかもしれない。

本来なら金曜日の夜。
2軒目も行きたかったが「お酒を飲まない」という前提だったため、適当な店が思い浮かばなかった。

夫も
「正直この時間にコーヒーを飲む理由がない」
と言ったので、大人しく帰宅。

帰宅後に夫に言うかどうか迷ったが、私の性格上黙っていることができず
「妊娠してるかもしれない」
と検査薬を見せたところ、
「やっぱりな」
とお酒を飲まなかった理由が分かったとばかりに少し笑ったものの、特別喜んだ様子は見せずに検査薬の結果と説明書を読み込んでいた。

「嬉しくないの?」
と聞いたが、
「嬉しいけど、まだ病院に行って確定するまでは一応」
と、その慎重さが少し寂しかったが、私自身にしても急なことでどう反応していいか分からなかったから夫の心情はよく理解できた。

しかし、翌日、翌々日と徐々に夫の方も自覚をしてきたらしく、色々とネットで調べるなどしていたようだからやっぱり嬉しかったんだろうな、と思った。


私が感じた妊娠超初期症状(検査薬使用前)

✓吐き気を伴う気持ち悪さがあった(吐かなかった)
✓体が異常に重だるかった
✓今まで平気だった臭いがダメだった
(ちなみによくいう炊き立てのご飯の匂い、クンクンしてみたが私は大丈夫だった)
✓異常な肌荒れ(そんなに荒れるタイプではないのに肌がぼこぼこになり化粧水がピリピリした)

妊娠を望んでいたから、妊娠超初期症状とは…みたいな検索を一時期よくしていて、
「着床出血があることがある」
と書かれていたので
「これかも…!」と期待したが結局普通の生理の始まりだった、というパターンを何度も繰り返していましたが、今回、私の場合は着床出血は全くありませんでした。

上記の症状が出たのは、受精と着床がいつか正確な日は分かりませんが、排卵期にタイミングを取った日から大体11日~16日後辺りだったと記憶してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?