見出し画像

【Frost Fatales 2024】俺の料理 RTA(Any% Easy)【ざっくり予備知識】

海外のチャリティースピードランイベント「Frost Fatales 2024」で披露される、俺の料理(Any% Easy)に関する情報をざっくりまとめました。


ゲームについて

俺の料理とは?

俺の料理(以下、本ゲーム)は1999年9月9日に発売されたPlayStation用ゲーム。ゲームジャンルは「料理アクション」で、大きな特徴はアナログスティックを最大限に活用したプレイが楽しめるところです。

タイトル画面

アナログコントローラー専用ゲーム

ゲーム内の操作はほとんどアナログスティックで対応していきます。
切る・注ぐ・卵を割る・皿を洗う・電話をかける等々…スティック操作のバリエーションは約20種。これらの操作と一人称視点のゲーム画面が上手くリンクしており、実際に自分が調理しているような感覚になります。(筆者は一時期、卵割りがトラウマになりました)

「俺の料理」説明書より

ゲームルール

本ゲームで一番重要なこと。
それは美味しい料理を提供してお客様にご満足いただくことです。
各お客様の高い評価 or 低い評価を積み重ねていき、最終的にお店の評判を「サイコー」にすることが基本ルールとなります。

プレイヤーは各店のご主人に代わって料理を作るのですが、気まぐれなお客様からの好き勝手(ランダム)な注文、調理以外の雑用、突如現れる強敵との対戦など…常に忙しいです。
全てワンオペの状況で、冷静に調理を進めることが重要となります。

Any% Easyについて

カテゴリー説明

Any% Easyは本ゲームのストーリーモード「イージー」を用いたRTAです。
全6店舗(6ワールド)で、各店舗毎に「お店パート」「対決パート」の2部構成となっています。

タイマースタート:「イージー」を押した瞬間
タイマーストップ:キャッスル城 対決パート(vs カエル)勝利画面

タイマーストップ画面

ここ見て!①:グルメの注文

  • グルメは特別なお客様。青い札ではなく緑の札で注文が入ります。

  • まずい料理を提供すると「店をたため!」の一言で評価が大幅に下がります。逆に美味しいと「気に入った!」とものすごい高評価でお帰りになります。

  • RTAにおいてはこのグルメが何を注文するかでタイムが変動します。グルメが来たらお祈りの準備を!

ここ見て!②:おじゃま攻撃

  • 黄色い札はおじゃま攻撃(調理妨害)です。全5種類。

  • お店パートでは一定周期で発動されます。

  • 対決パートでは同じ注文をまとめて提供することで相手に向かって発動でき、早く勝つための戦略のひとつになります。

(画面下)おじゃま攻撃「酔っ払い」に苦戦する様子

【最後に】Frost Fatalesについて

Frost Fatales 2024は、National Women's Law Center(NWLC:全米女性法律センター)を支援する、チャリティースピードランイベントです。現地時間3/6~3/10に開催され、GamesDoneQuickのTwitchチャンネルにてライブ配信されています。

海外イベントではありますが、Japanese Restream(下記)にて時差配信もされています。一部ゲームには有志による日本語解説がありますので、合わせてチェックしてください!

なおこちらのスケジュールでは、日本時間3/9 朝5時半頃「俺の料理」が登場予定です。(イベント進行状況により変動あり)

筆者について
名前:ちょろ
PSやPS2のゲームが好き。俺の料理 全カテゴリー走者のひとり。
2024年1月31日にAny% Easyにて15:21を達成。(執筆時点ではSpeedrun.com上で世界2位)
発売25周年のアニバーサリーイヤーに、海外のスピードランイベントでこのゲームが披露されることが本当に嬉しいです。
Twitch / YouTube / X ID / lit.link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?