見出し画像

RTA走者ちょろの活動まとめ(2023年12月)

12月は内容が濃い配信が多くなりました。2023年も振り返ります。


1.配信に関すること

「俺の料理」Any% Easy 16:06

12月は全部で6本通し、全てで16分台を出すことができました。ベストタイムは自己ベスト(15:43)+23秒の16:06です。
11月は17分台もそこそこ出していたので、だいぶ安定してきたのかなと思います。

前回の振り返り記事で、とあるメニューの戦略的操作の話に触れましたが、もう少しだけ詳しく紹介します。
その名も「ソフトクリーム&パフェ巻かない戦法」です。ネーミングは思いつきです。
俺の料理のRTAは運要素が強く、特に対決パートと呼ばれるCPU戦では有利なメニューをいち早く注文してもらう必要があります。そこで注文回転率を上げるため、今まで高速巻きをしていた「ソフトクリーム」「パフェ」を一切巻かないことにしました。コーンの上にただ乗っかるだけのソフトクリームは、現実でも炎上不可避なとてもシュールな見た目です。

お店の評判と引き換えに最速でソフトクリームを作ります

ちなみに高速巻きは完成まで約3秒かかっていましたが、巻かない戦法は1秒で終わります。
今のところデメリットが少ないAny% Easyでしか試していませんが、もしかしたら他のカテゴリー(Any% Normal)にも活かせるかもしれません。


GigaBash 初見プレイ(サブスク限定配信)

EpicGamesで無料配布されていたこのゲーム。(投稿時点で無料配布は終了しています)いわゆる特撮っぽい怪獣やロボが操作できる、アリーナ型のアクションゲームです。
今回は日頃のお礼も兼ねて、Twitchサブスクライバー限定配信としてプレイしました!

特撮は好きな方でして、配信中にもその話をしたかったのですが…ゲームに夢中になってしまい、あっという間に終了時間を迎えました。建物を壊す爽快感とパワーアップする時の演出が大好きです!
(隣の部屋にいた家族に配信中の会話が丸聞こえだったらしく「ただの小学生だった」と言われました)
日頃サブスクいただいている皆さん、今年もお世話になりました!

▼投稿時点で絶賛セール中のプラットフォームもあるので要チェック!


帰ってきた魔界村 2周目カジュアルプレイ

2023年2月に達成したコミュニティチャレンジに取り掛かりました。
難易度は「若き騎士」で、この日はゾーン1「深魔の墓場」を50分でクリアすることに挑戦。

ネタバレしてしまうと、残り5分というところで無事クリア。こちらもなかなか大きいリアクションで楽しませて頂きました。
是非アーカイブ見て欲しいです。2024年も引き続き遊びます!

▼クリップ置いておきます


俺の料理 3種盛りRTA

2023年のラストはやっぱり俺の料理!
今回は特別ルールのRTAに挑戦しました。ちなみに名前を考えたのはわたしで、3秒で考えました。おいしそうでしょ?

上記の内容で、ニコ生RTAで記録をお持ちのかくすくさんとの並走でした。
急遽決まった内容でしたが、2窓視聴してくれた方もいて嬉しかったです!
全く解説する余裕が無かった&2人とも同じ場所で同じ理由のミスをして急遽ルール変更しまったことが反省点ですが、最後まで勝ち負けが分からない楽しい並走だったので良しとしましょう!
来年は積極的に並走会ができるといいな~と思っています。

▼かくすくさんのTwitchチャンネルも是非チェックしてください!

2.その他トピックス

各種Recapが発表されました。年の瀬を感じますね。
まずはTwitch。配信数は2022年の約7割となったものの、企画配信も多くて充実した1年になりました。

こちらはSwitchです。今年はほぼパラノマサイト専用機でしたがプレイできて良かったです!来年はSwitch配信も増えるかも?

(SteamやPlayStation5などもありましたが、こちらは割愛します。)

noteはこちら!
こうして数字で振り返ると達成感があっていいですね。

3.2023年の総括と来月の予定

2023年のできごと(一部)

2023年のRTA自己ベスト更新は今年始めたカプモン(Any% Handicap OFF)のみ。ただこうして振り返ると、新しいRTAのラーニング・お散歩配信・オフラインイベント参加など、挑戦の年だったなと思います。
良い刺激をもらう機会が多かったので、来年は誰かに刺激を与えられる様な活動をしたいですね!

2024年1月の予定ですが、RTAは俺の料理(Any% Easy)の自己ベスト更新に引き続き挑戦します!良い報告、待っていて下さい!
そしてコミュニティチャレンジの帰ってきた魔界村(2周目)も進めていきます。次はゾーン2「深魔の火炎の町」からです!


2023年もありがとうございました!たくさんの人、たくさんのゲームとの出会いに感謝!!
来年もよろしくお願いします!!

筆者について
名前:ちょろ
PSやPS2のゲームが好き。主に「俺の料理」のRTAを嗜んでいます。
年末はRTA in Japan 2023 Winterを視聴しながら、大掃除とお正月料理の準備に追われています。

▼いつもの配信先

https://www.twitch.tv/choro_jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?