見出し画像

偏愛食品#42:ついに飲んだよたっぷり野菜のちゃんぽんスープ(222/1000)

もうね、あらゆる種類の汁とかスープとか、しょっぱい液体が好き。
麺類も鍋もスープもなんでも飲んじゃう。完飲汝を玉にす、なんてね。

そんなわけで愛飲しているクノールふんわりたまごスープ。
フリーズドライっていったいどういう仕組みなのか、お湯を注ぐだけでカンタンにおいしいスープの出来上がり。その味には感嘆するばかりですよ。

あるとき、裏に広告が掲載されていることにハタと気づきました。

画像1

ぬぅわにっ?
ちゃんぽんですと?

いつだったかタンメン好きだよと書いたことがありますが、親戚筋にあたるちゃんぽんも大好物。いかんせん東京ではなかなかメニューにのっていないので食べる機会は少ないけど、甲乙つけ難いくらい好きなんです。

でね、聞いてくださいよ。
ちゃんぽんは(タンメンも)好きだけど、1杯には1食分のカロリーというか熱量というか重量、糖質、脂分もろもろがありますよね。まあつまりお腹一杯になるじゃないですか。お酒を飲んだあと、シメに麺類を食べたくなる気持ちは今でもあるけれど、さすがにもう食べられない50代。
そういうときに、このフリーズドライは最適ではないかと思ったわけです。

それからはスーパーやコンビニに行くたびに、スープコーナーを探しまくってきました。かれこれ3ヵ月くらい。
でも、無い。
どこにいっても売ってない。

ふかひれ入り中華スープはあるんだけど。

画像2

むろん、これはこれで美味しいんだけど、これじゃないんだよね、望んでいるものは。

画像3

おや、こちらにはちゃんぽんの話が載っていない。
あれだけ買えなくて広告もないというのは、もしかしてすでに廃番になったとか? そいつは悲しいなあ。

やむなく中華スープやたまごスープを飲む毎日。
おちょぼ口だし正油(去年の8月に書いたやつ)が無くなったので、ちょっと遠いスーパーに買いに行ったわけです。
あったあった、ほんとここにしかないんだよなあ。
まあせっかくたまにしか来ないスーパーに来たから、スープの棚も見ておこう、となにげなく覗いてみたら。

おっ!
おお~っ!
あるよ、ありますよ、あるじゃないですか~!

画像4

たまごスープも中華スープも5袋入りなのにこれは4袋。
1袋にお金がかかっていることだから、楽しみですね~。

家に帰って我慢できずにとりあえず1杯作ってみました。

画像5

おお、見るからにたっぷり野菜!
さっそく飲んでみよう。
はむ。
うーん、まろやかでおいしいちゃんぽん味。

ん?
袋をよくみるとちゃんぽんじゃないらしい!

画像6

「ちゃんぽん風」だって。
なにが違うんだろう。「風」が小さく書いてあるところがちょっと言い訳じみているぞ。
考えてもよくわからないけど、おいしいのは確か。ちゃんぽんの味がするのも間違いない。
「風」なんてつける必要がないように、素人は思います。が、まあなにか法的な縛りがあるのかもしれません。

結果としては、飲んだ後の軽いシメにはぴったり、と言えましょう。
さらにちょっとゴマ油をたらし、万能のフライドオニオン

画像7

これですよ、これ。

を加えて、さらにおいしくいただくことができました。
ごちそうさま~。

みなさんもちゃんぽん風はレアアイテムだから、見かけたら買っておくことをオススメしますね。旨いよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?