見出し画像

続きのない話#44:ブックハウスカフェに行かなくちゃ(235/1000)

神保町にある子どもの本とカフェの店、ブックハウスカフェ。
開催中の2つの原画展がいいんだなー。いや実にいいんですよ。

お目当てで行ったのは、たなか鮎子さんの新しい絵本『ルナのたまごさがし』の原画展。

画像1

先日の個展「不完全な卵の夜」がよかったし、そこで買った絵本「ルナのたまごさがし」が可愛らしかったので、原画はいかに? と思ったのでありました。

画像14

自社の本ではないけれど、いいものはいい。
ぜひ手に取ってみて欲しいな。

入るなり表紙の絵がお迎えしてくれます。
うわあたまごの色味が全然違う。
印刷ではなかなか色合いが再現できないんだよねえ。

画像2

うーん、それでも原画はやはり素晴らしい。

絵本の場面が額装されて展示されています。

画像3

絵本の世界がギャラリーに展開されていて楽しい。

画像4


原画だけではなく、たなかさん作のイースターエッグも飾られています。

画像5

可愛らしいのがあったから、思わず家に連れてきてしまいましたよ。(いやもちろんちゃんと購入したうえで、ね)

画像10

全壁面をお見せするのは憚られるので、ぜひ、神保町に行って観てみてください。

せっかくだから、店内をぐるりと回ってみましょう。
一角に絵本と原画が飾られています。

画像6

なんだろう?
うつみのりこさんという作家がミニマンスリーギャラリーなるものを展開しているようです。

画像11

初めて見るけど、なんだかとても気分のいい絵。
せっかくだから、本もきちんと読んでみましょう。

画像12

いや、これ、いい!
素晴らしくいいですよ。
子どもを育てたお母さんなら(お父さんだって)きっと泣くと思う。

この話をモチーフにした絵も飾られています。

画像13

体の隅々まで(含む脳みそ)ほんわりしちゃうよ。
表情がいいし、構図も色遣いもいいんだよなあ。見飽きない絵。
親子の愛情のありようが、丁寧に、可愛らしく描かれています。

ギャラリーの片隅にはこのような絵もまた飾られています。

画像7

ねこ好きには「だってねこだもの」という小冊子も気になるはず。
可愛らしいタッチで、ねこのかわいらしさを極限まで描いていますよ。

画像8

作者のプロフィールをご覧ください。

画像9

はからずも気持ちが浄化される気分。
絵本浴とでもいいましょうか。魂のデトックスに最適ですね。

ブックハウスカフェの店頭で実際にご覧いただければ、私のコーフンも伝わるのではないかしらん。

ちなみにたなか鮎子さんの原画展は3月4日まで(あと1日じゃん!)。
うつみのりこさんのミニマンスリーギャラリーは3月31日までだから、こちらは余裕がありますね。
機会があったら、というか、機会を作ってぜひ神保町へお出かけください。

おまけに今日引き取ってきたアイデアの卵をご紹介するね。
いいでしょう~?

画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?