見出し画像

行動宣言をつくる5回のワーク@朝5時の定番木曜日

★3/24修正

毎朝5時からClubhouseで300人以上が集まる【朝5時の定番】
2022年3月限定で木曜日のメインモデレーターをしています。
通常は経営者や著名人を呼んでインタビューをすることが多いルームですが、普通のサラリーマンである私では同じことが出来ません。そこで日頃参加してくださるリスナーと一緒に、ひとりひとりの行動宣言をつくるという企画にしました。最終日の3/31に多くの人がスピーカー席で「私は今から〇〇〇〇します!」と発表することをめざしています。

3月の木曜日5回を通してワークをしていきますが、聞き逃した方に向けて過去の実施内容をnoteにまとめます(毎週木曜日に更新していきます)

3月木曜日の全体像は以下をごらんください。

A4メモ書きのやり方

まず今回ワークするゼロ秒思考のA4メモ書きトレーニングについて紹介です。

A4メモ書きはA4の紙を横に使います。
左上にタイトル、右上に日付、タイトルの下に箇条書き、これを1分で書きます。通常はタイトルを自分で考えますが、今回はタイトルを準備しています。

1分で3項目以上書くことを目指します。頭で考えずに、出てきた文章をそのまま書きます。字は汚くて結構です。合ってる間違ってるもありません。1つの箇条書きあたり、20から30文字の文章になるのが理想です。最初は単語しか書けなくても大丈夫です。これはトレーニングですから、日々繰り返していると文書で書けるようになります。単語の羅列ではなく、文章にすると具体的なアクションが見えてきます。また人に状況を説明するのも上手くなります。

3/3 『大切にしているものは?』

第1週のテーマは自分の価値観の言語化でした。

メモ書きテーマ

1. 尊敬できる人は?その理由は?
   偉人や自分に近い人、また漫画の主人公でもOK。
2. 思春期に影響が大きい経験は?
   震災や受験失敗、スポーツでの成功などご自身のターニングポイント
3. 社会に足りないと感じるものは?
   平和や冒険する人など
4. (もし周囲の人に聞いたら)私は何を大切にしてそう?
   直接周りの人に聞いても、自分で想像してもOK
5. 5年後の自分のお葬式で、参列者にどんな人だったと言われたい?
   お葬式の参列者は家族だけでなく、会社の同僚、友人、
   地域のコミュニティーなど別々にイメージすると更に良いです

メモ書きの目的は、価値観の言語化です。例えば①尊敬する人の場合、なぜを考えてみてください。そこで出てきた言葉が、あなたの価値観につながります。ほかの質問も同様です。

パネラーからの感想

✒このような本格的なワークを経験する機会が私の人生にはなかなかないので、何とも言えない嬉しい学びで、宣言まで自分が知らない自分を深掘り出来そうです❗️最終日に宣言するのが楽しみです🎶
✒今回メモ書きを体験させていただいて、普段何気なく感じていたことに目を向けることができました。また、一度考えた後に赤ペンで追加したりすると、だんだんと脳みそが入る器が大きくなる感じです!良い機会をいただき感謝します。できる範囲でメモ書き続けていきます!ありがとうございました!

3/10 『自分にできることは?』

第2週のテーマは自分の得意の言語化です。ここで言う得意はスキルよりも「やっていて楽しいこと」を考えます。

メモ書きテーマ

1. 一番充実していた体験は?なぜ?
   成功体験は発表しにくいので、充実した内容をお聞きしています
2. 最近イラっとしたのはいつ?なぜ?
   自分ではできて当たり前のことが相手ができないからイラっとする
   そうです
3. (もし周囲に聞いたら)自分の長所は?
   親しい人に自分の長所を聞くと、新しい気づきがあるかもしれません
4. (仕事を辞めたとしても)もっとやりたかったことは?
   昔の仕事でもOKです。制約がないときに仕事でやりたかったこと
   をお聞きしています。
5. これまで成果がでたことは?なぜ成果が出たと思いますか?
   ”なぜ”の中でも、自分特有の理由がないかさがしてみましょう

今回はメモ書きをすることで、自分の得意なことは見つかったでしょうか?

パネラーからの感想

✒繋がっている方から「5時部屋で話すなんてすごいです」といった紙ヒコーキをいただきました
✒決してハードル高いわけじゃなく、話すと決める事が大切ですね… もし、ハードル高いと感じたら、くぐるくらいの覚悟で進みましょう!
✒まだまだメモ書きの極意には程遠いですが、自分の中では少しずつ筋トレの成果を感じております。

3/17 『自分のやりたいことは?』

第3週は自分の情熱あることの言語化です。ココはまた17日が終わったら書き足していきますので、テーマだけ記載しておきます。

メモ書きテーマ

1. お金を払ってでも勉強したいことは何?
   なぜ学びたいのか、その理由も考えましょう
2. 本棚にはどんなジャンルの本がありますか?
   過去から読む本が変わってきたとの発見などもあるかもしれません
3. 救われたと思うものは?ジャンルは?
   ジャンルとは、歌や本や友人の言葉など何でも結構です
4. お礼を言いたい人や仕事はなに?

5. 世の中に対して怒りを感じることは?
なぜ怒りを感じるのかも一緒に考えてみましょう

いかがですか?あなたが情熱を感じるものは見つかりましたんか?仕事のことでもOKですが、仕事に情熱を感じるのは多くの人も同じです。仕事と一緒に、プライベートでも情熱を感じることを探してみましょう。

パネラーからの感想

✒皆さん情熱を傾けられるものをお持ちで素敵だなと思いましたし、自分も何か人の役に立つ、情熱を傾けられるものを早く見つけたいなと思いました。
✒いろんな人から貴重なお言葉をいただき、知らなかったこと、勉強になったことなど、見習いたいことなどたくさん今日も気づきを得ることができて、私自身はありがたく、充実した時間となりました。
✒今朝は、初めての方々から多くの紙飛行機を頂きました
一つ一つをじっくりと読み、照れてしまうような素敵なご感想でした。貴重な機会をありがとうございました♪

3/24 『自分のストーリーをつくる』

第4週のテーマは『自分のストーリーをつくる』です。いよいよ31日に向けて、過去のメモ書きをまとめ、行動宣言の内容を考えていきます。

メモ書きテーマ

1. A4メモ書き15枚を振り返り、出てきた言葉や感じたことは何?
   過去3週間のメモ書きを振り返って共通する言葉を探してみましょう
2. 得意なこと(2週目)と情熱があること(3週目)を掛け合わせるとどんなことができそう?
   掛け合わせると言うのが難しいかもしれません。例としては、理学療法士(得意)×人を美しく健康にしたい(情熱)=ピラティスのインストラクター、看護師×美容=福祉ネイリスト、マネージャー×整体師=エグゼクティブマッサージ
3. ②の掛け合わせができたらどんなことができて周りにどんな影響を与えられそう?
   実現したい世界が達成した時、誰にどんなメリットがあるか?
4. 実現したい世界を作るためにどんな価値観を大切にしますか?
   1週目で考えた価値観とあっているかチェックしましょう
5. 誰orどんな人と一緒にその世界を実現したいですか?
   ひとりでは出来ることは限られています。誰と一緒に実現しますか?

特に大切なのは2番目の質問、得意なこととやりたいことの掛け合わせです。ココは1つでなくても大丈夫です。いくつか書き出してみて、自分の価値観に最も合うものを選びましょう。

今回のルームでも次のような発言がありました

目標が見えるなら決める、どうしても見えないなら目の前のことを一生懸命やる

やりたいことは見つけるのではなく、”決める”ころが大切です。日本人は一度決めたら辞めてはいけない…という固定観念がありますが、違ったらまた変えたら良いのです。やりたいことを見つけるのでなく決める…どうしても見つからない時は、まずは目の前のことを一生懸命取り組んでください。

パネラーからの感想

✒発表前にドキドキしながら、皆さんのアイコンを見ていると、暖かい応援の気持ちが伝わってきて目頭が熱くなってきました。5時部屋が作り出しているオーラを体験することが出来てとても感動しました。
✒ワークショップでは毎週新しい自己発見がありました。その気づきが相乗効果となって、自分の行動宣言すべき命題が明らかになっていく貴重な体験をすることができました。
✒たくさんの方から応援メッセージも頂き、考えた内容に反響があって自信を得ることができました。本当に皆様、有り難うございました。

3/31 行動宣言をする

できるだけ多くの方にスピーカー席で発表して頂きたいので、ひとりの持ち時間は1分程度とさせてください。発表内容は以下です。また、発表頂ける方は素性を明らかにするために最低3行のプロフィール記載をお願いします。

今から私は〇〇〇〇します。なぜなら…
  ● 〇〇〇〇な自分になりたいからです
  ● 〇〇〇〇な世界が作りたいからです など…

なぜなら…から以降は時間内であれば自由に発言してください。
最初にパネラー経験者の発表のあと、リスナーの方にスピーカー席へ上がって頂く予定です。

31日に参加されるリスナーへの大切なお願い

そして31日に朝5時の定番に参加される方には大切なお願いがあります。スピーカーで勇気をもって発表して下さった方に、できるだけ沢山の方から紙飛行機でフィードバックを飛ばしてください。ひとこと、「共感します!」だけでもOKです。みなさんの一言が絶対に行動宣言して下さった方への後押しになります😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?