まずは自己紹介から…

はじめまして。

ずーっと気になっていたnote.

書くことあるかな~?私なんかが書いてもな~なんて思っていたら、年末に主人と揉め、揉めたというより価値観の違いが露呈して…、そうだ、これ記事にしたら同じ境遇の人たちと共感できるかも?役に立つことがあるかも?なんて思い、国際結婚をして10年目の節目を迎える2021年にnoteで経験や思いを綴ろうと思い始めました。

私と主人が出会ったのは、留学先のカナダで。もう20年ほど前のことです。お互い留学して勉強をしていて、約2年ほどあちらで生活を共にしました。お互いお付き合いしている人を残しての留学だったものの、恋に落ち、当時の相手と別れてお付き合いをスタートさせました。

このお付き合いの始め方も、ゴリゴリ押して、押して、押しまくる!それはそれは押しの強いアプローチでした。付き合うまでの話はまた別のnoteで。

留学後、お互い帰国して遠距離恋愛をスタート。年に1回会えるか会えないか…、時差もあるから早朝か夜遅くに連絡を取る日々。それでも、遠距離恋愛が続き、結婚して子供ができ今に至ります。

10年一緒に生活をしてきたけれど、分かり合えないことも沢山。育った国、文化、習慣、言葉が違うから当たりまえのこと。

日本人同士だって、きっと同じですよね。

100%分かり合えなくても、同じ価値観でなくても、そこに愛があれば添い遂げられるのか…。


愛があれば大丈夫


そんな言葉を信じて10年。そこに疑問も出てきた10年目。


違いを認めて受け入れる


って、とても難しいですよね。心に余裕があればいいけれど…。


10年目の節目に、これまでのこと、これからのこと、noteで綴りながら自分の頭と心の整理を兼ねて、いろいろnoteに書いていきたと思います。


では、これから、どうぞ宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?